オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

2017年07月02日 雲取山

2017 07/02
山登り
新しい登山靴の慣らしと、日が長い今の時期の貴重な晴れ間を縫って、雲取山に行ってきました。

2017年07月 雲取山
山行記録

雲取山、ここは実は前にも一度来ていて膝の痛みを押して出向いてやっぱり撤退…という悲しい事件があった私にとって曰くつきの山だったりします。
その際も、乗り合わせたバスの大学生のマナーの悪さなんかもあって、あまりいい印象が無かったり・・・・

とはいえ、中々日帰りで凸るには時期を合わせる山なのも確か、今回行ってきました。

そして感じたのは、、、、、アクセスの良い東京に近い立地のせいか
やはり大学生さんがかなり多いようですね・・・。

今回もスピーカーから音楽を垂れ流しながら歩いていたり、・・・・・と
またマナーの悪い大学生さんたちと出会ってしまいました。

こんなこと感じてると自分が年よりになった気分になってしまうけども;
特に山では小さなことが後々大きな結果を引き起こしたりし得ると思っているので、とっても気分が悪かった。

なんなんでしょうね、この山は。
私の運が悪いのか。。。。
別ルートも行ってみたいけど、正直二度と行きたい山じゃないです。
極々一部のひとたちの印象ばかりが気になってしまう。
感じの良い交流を重ねた人たちも居たのだけど。

と蛇足が長くなりましたが、靴慣らしの雲取山日帰り弾丸山行です。

結論、靴擦れしました、とっても痛かったです。
痛くなりそうなら早めに手を打ちましょう、めんどくさがらずに

マジで。

ひどい目にあった;
今とっても痛いです。

雲取山、鴨沢ピストンでルートを取りましたが
コースタイム行き5.2h 帰り3.5hと 長丁場のコースです。

特別難所があるわけでもなく、登り返しが多いわけでもなく
ただ凡長にひたすら緩めの登りが続くだけのコースです。

しかし、暑さと湿度と虫の三重苦と、前述の気分の悪さなど、諸々相まって
散々な山行でした。

そしてなんだかんだ道は歩きやすいけど、長い。長いよ・・・・。
バス逃すと2.5h待ちぼうけということで
コースタイムぶっちどころじゃなく、完全にトレランして下ったりと
ゆる系トレッカーにあるまじき下山でした。

ダメダヨ、アブナイカラ、ゼッタイダメダヨ。マジデネ!

今回は一日富士山が見える好天に恵まれました!!!
梅雨の中日としてはかなり奇跡!

2017年06月24~25日 長野県山岳総合センター 登山講習

2017 06/27
山登り
長野県山岳総合センターが開催している登山講習に参加してきました。

受けた講習は「岩稜歩行とセルフレスキュー」

日本アルプスの岩稜帯縦走の難所を安全に通過することを目的とした岩稜歩行技術講習と
セルフレスキュースキルの講習

1泊二日、北アルプス穂高の近く、信濃大町にある山岳総合センターで行われました。

岩稜の難所通過って・・・・、それまんま岩登りじゃないですか!!ヤダー

ということで、人口壁でのボルダリングで基礎的な技術を学び
自然岩で簡単な?(じゃない・・・)クライミングを体験してきました。

参加者の皆さん、剣岳のカニのたてよこ這いやら、帰らずの険やらを目的としてるだけあって
技術も体力も高い方が多い印象。

とりあえず自分なりに頑張ってみましたよっと。
ハーネスを使ったセルフビレイの基本的なやり方も学べて、岩登り?の入門としては
とても素晴らしい講習でした。

またセルフレスキュー講習についても
今までなんとなく、自分で調べて持って行っていた物なんかの確認や
登山道での安全性の確保など、改めてそういった基本的なところを学べたのが
今回の講習で一番の成果だったかもしれません。

捻挫の応急処置に加え、手持ちの資材での背負い搬送は
普通に背負うより遥かに楽に人を動かせて、本当にいざという時に役に立ちそうです。


とにかく講師やセンター職員の方々が親切な方ばかりで
とっても有意義な登山講習でした。

コンデジ G7X mark2 購入

2017 06/19
カメラ関連
壊れてしまったG7Xの替わりにG7Xmark2を購入しました。

全体的にレスポンスや操作性が微妙だった前機種から、かなり洗練された印象を受けます。

とはいえ1インチコンデジの限界は健在で吐き出される絵は大差ないです。
広角端がかなり流れて倍率色収差がかなり目に付く。

半年ぶりくらいにコンデジ使ったせいか、ちょっと期待しすぎてしまった感はあります。

しかし秒間8コマ、4段分?の手振れ補正、USB充電可能とユーザビリティ周りは正当進化しているので
センサーとレンズの限界を除けば、満足度は非常に高いと思いました。

TAMRON タムロン 70-200 F2.8 A009 修理

2017 06/16
カメラ関連
絞り動作不良(絞れない)の修理に出していたレンズが帰ってきました。

修理費用は、13k円程
恐らく雨の中で使用したのが原因と思われます。

大三元とはいえ、タムは防滴を謳っていないので気を付けなければ・・・・。
高い授業料となりました。

とはいえ、小雨程度だったので、反省も後悔もしていない!
この辺りは純正大三元との価格差なのか・・・。

2017年06月10日 蓼科山

2017 06/11
山登り
先日、東京が32℃の予報ということで避暑に蓼科山に登っていました。

2017年06月 蓼科山

標高2500mm 10℃ 風速15-20mm むしろ寒すぎた

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.