オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

« 前のページ   次のページ »

2017年02月05日 白川郷~松本城~姨捨の棚田~地獄谷

2017 02/19
カメラ関連
先日、カメラ仲間と松本方面へ撮影遠征に行ってきました。

2017年02月05日 白川郷

2017年02月 松本城

2017年02月 地獄谷


行程は
白川郷~松本城~姨捨の棚田~地獄谷

白川郷には昼頃に着いて、適当なお店で蕎麦を頂き15時半頃までスナップ
その後バスに乗りライトアップの高台まで移動

なにやら高台では長時間の滞在がNGということで、撮影用地点へ誘導され
ここでライトアップまで雪空の下待つ

三脚は使用不可といいつつ、ライトアップまではおkというよく分からないルールで
不満の声がちらほらと。
我々はそんな声を華麗に?スルーして言われた範囲内で撮影。

私はどうも長秒露光がブレてしまい、あまり充実した撮影はできなかった。
ライトアップが始まると、もう手持ち撮影オンリーになるので、そうそうに撤退
ライトアップの色が変わるちおう時間までは待たずに下に降りて、近くから撮影

その後白川郷を後にして松本へ

適当な焼肉屋に入って遅い夕食を撮り、ビジホで就寝。


翌日は朝から松本城へ。
生憎の曇り空だったけど、中は撮影欲をかきたてるような面白いものが多く撮っていて楽しい。

そこから姨捨まで移動して駅構内を散策、後に棚田へロケハン。
シーズンともなればかなり期待できそうな感じ。

そしてついに二日目メインの地獄谷へ
駐車場から2~30分?ほど歩いてようやくお猿さんのいる温泉に到着
雪が結構降ってたので、さすがに寒いのかお猿さんいっぱい入っていました。
どうやら大当たりだったようで、とにかく連射しまくる

わりと遅い時間に来たので1時間程度で閉園になり退却
定時きっかりで揃って帰るお猿さんの社畜っぷりがちょっと怖かった

駐車場の近くにある小さな旅館の立ち寄り湯を利用することに。
3人がなんとかは入れる程度の露天風呂だったけど、初めての雪見風呂に感動!

いつまでも入っていたい気持ちに後ろ髪をひかれつつ、帰路へ。

2017年 1月7日 富岡製糸場

2017 01/08
カメラ関連
先日、フレさんと富岡製糸場に撮影・見学しに行ってきました。

2017年 1月7日 富岡製糸場

改修中の棟もあったけど、古い建物が現存していて趣深かったです。

やはり古い建築物は撮っていて面白い。

世界遺産に登録されているところは、けっこう海外の方が多いのだけど
ここは地味なせいか日本人の観光客さんたちばかりでした。
日本の近代化の拠点とか、他国の人にはいまいち興味ないだろうから仕方ない・・・。

繰糸機はいかにもな機械で圧巻!
建物は歴史を感じるものばかりで面白かったし、先達の偉業を垣間見ること出来た。

2017年 1月7日 達磨寺

2017 01/08
カメラ関連
先日、フレさんと達磨寺のだるま祭りに行ってきました!

2017年 1月7日 達磨寺

夜中がお祭りのピークということらしいのだけど、諸々の都合で朝着で参拝しました。

達磨さんイパーイ!!
出店もたくさん出てて、それだけでも面白そう。

達磨さんは初めて買うので、小さい子を購入して、片目の開眼もお願いしてきました。

たくさん達磨が積みあがってる様は、なかなか見ごたえありました。
今度はにぎわっている夜中に突撃します!

2017年1月7日 あしかがフラワーパーク イルミネーション

2017 01/08
カメラ関連
先日、フレさんとあしかがフラワーパークにイルミネーション撮影に行ってきました!

2017年1月7日 足利フラワーパーク

寒空の下、3時間イルミネーション撮影しちゃう男のひとって・・・(ry

本格的なイルミ撮影は初めて?だったけど、そこそこ形にはなったと思う。

使ったカメラとレンズは
D810 + AF-S 24-70 F2.8 , TAM 70-200 F2.8 コンデジ G7X (24-100 F5.6相当)

所感としては望遠側が面白かった。
広角側もかなり必要。望遠側は200mmあれば十分。

明るさはF2.8あれば十分、というより被写界深度的に開きすぎるのも好じゃないかなと。
どちらかというとISO感度がかなり必要。手持ちでやりきるなら・・・。

被写体が多すぎて、フットワークが欲しい。
クオリティ求める方は三脚持っていってもいいかも?

閉園間際の方が人がはけて良かったかもしれない。

客層がファミリーとカップルと、一部のカメラ愛好家のみ(ry


面白いテーマパークでした!!

2016年 紅葉とその周辺

2016 11/29
カメラ関連
flckrに今年の紅葉写真をまとめたアルバムを作成しました。

2016年 紅葉とその周辺

金峰山・瑞牆山・新宿御苑・狭山公園・昭和記念公園の周辺、 などで撮影しました。

紅葉はわかりやすい被写体が多いから撮影欲を掻き立てられます。

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.