オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

« 前のページ   次のページ »

植物育成記 :2013/4/9 成長経過

2013 04/09
植物育成記
すくすくと元気に育っています ('ー ' *)

薔薇と鈴蘭は、早くも蕾がっ
摘蕾するか迷ってる(´・ω・`)


アンブリッジローズとLDブレスウェイト

送信者 オレアノなブログ :植物育成記


送信者 オレアノなブログ :植物育成記


カサブランカ
送信者 オレアノなブログ :植物育成記


鈴蘭
送信者 オレアノなブログ :植物育成記

テーマ: 園芸
ジャンル: 趣味・実用

植物育成記 :2013/3/4 薔薇の剪定、カサブランカ植え替え

2013 03/04
植物育成記
カサブランカの植え替えしましたー

初の2年目ということで、おっかなびっくり


わよくば分球して増やしたいなー、なんって思ってたから失敗しちゃった><。

多分分かれてない球根を割ろうとして、外周部を少しバラバラにしちゃいました


負けずに育って!!

ちなみに今年は鈴蘭も育てようと画策しています
楽天さんでポチッっておきました

それと今回使用した培養土はアマゾンさんで販売してるものを購入したので
家まで運んでくれましたー

送料かからないアマゾンさん、これは使えるヾ( ' - '*) /


今年は秋から春まで住んでるマンションの改修工事が行われてて
うちの植物たちがベランダから追い出されてしまったのです

なんとか冬を越すことは出来たけど、大丈夫かなぁ
だいぶ弱ってる印象です

しかし、力強く芽を出しているので、思い切って例年通り深めに剪定しました
どうしてもベランダ園芸だと背が高くできないから・・・

ということで、今年の予定は
アンブリッジローズ 2鉢
LDブレスウェイト 2鉢
カサブランカ 2鉢
鈴蘭 白・ピンク1鉢づつ
バジル プランター1つ

を予定しています ('ー ' *)

※薔薇2種は去年枝分けで増えましたw

テーマ: 園芸
ジャンル: 趣味・実用

植物育成記 :2012/717

2012 07/17
植物育成記
今年も元気に一杯花をつけてくれた薔薇ですが・・・・


ですが;へ;


アンブリッジローズ・ブレイスウェイト共に、葉ダニに襲われています><。

うぅ、葉ダニあっちいけぇえええT_T


毎年梅雨の次期は薔薇にとって開花時期であるとともに病気のシーズンで
あたふたさせられてきたのだけれど、今年は梅雨前にウドンコ病の兆しが見えた時に
薬剤を散布して乗りこえ、元気に育ってくれたのだけれど・・・

そこで安心したのがいけなかった・・・

かなり葉が込み合っていたにも関わらず、ウドンコ病が拡大しなかったことに安堵して
そこまで強く剪定しなかったのです・・・

たぶん、これがいけなかった

きっと風通しが悪いままで、葉ダニの原因になったのでしょう

少し前に、葉ダニかな?と思って心配していたのだが
今日みたら結構進行していて、慌てて水で流し薬剤を散布したけど
もう既に葉は決行荒れており、かなり心配です・・・


うぅ、どうしてこうも毎年何かしらの要因が次から次へと降りかかるのか><。
花が元気ないとこっちまで憂鬱になってしまう;へ;


早く元気になってーーー><。。。。

テーマ: 草花
ジャンル: 趣味・実用

植物育成記 :2012/6/29

2012 06/29
植物育成記
梅雨も中盤だけど、綺麗に晴れたので写真撮ってきました

本日、ついにカサブランカが開花!!
とても大きく花開いてくれました

カサブランカは2鉢育てており、もう片方も明日にでも咲きそうな勢いです


薔薇はというと、アンブリッジローズが次々と開花しています
ただ、今回蕾の状態で台風が直撃し、何本も茎が折れてしまうなどハプニングもあったせいか
あまり元気がない様子
剪定や摘蕾が甘かったのか、つぼみの数はたくさんあるのだけれど
開いた花はかなり小ぶりでした

もっと蕾を摘んだ方が大きく育ったのかもしれない・・・
とはいえ、房咲きの楽しみでもあり、こぶりでもたくさん咲いてくれるのは嬉しいものです


ハーブはというと、バジルは相変わらずバンバン大きな葉っぱを付けており
正直使い切れていません・・・
タイムはというと、去年全滅したが今年は物凄い勢いで成長しており
プランターからはみ出てぐんぐんと伸びてます

あまり発芽しなかったオレガノは、それでも元気に育っています
あまり大きくなってないのは元々なのかな
タイムの芳香が強烈なため、隣に植えてるオレガノの香りはいまいち分からない現状・・・・
そしてカモミールなんだけど、ものすごい大量に発芽してしまったせいで
どうしたらいいのか迷ってるうちに、一気に全部枯れてしまいました

元気がないなぁ、と心配して養分取り合ってるのかと思ったから化学肥料与えたら
それのせいか一気に全部枯れてしまいました;へ;
うーむ、もっと調べてからやるべきだった・・・・。大失敗><。



さて、撮ったのをうp

―アンブリッジローズ―
送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記


送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記


―カサブランカ―

送信者 その他植物


送信者 その他植物


送信者 その他植物


送信者 その他植物


送信者 その他植物


送信者 その他植物

テーマ: 草花
ジャンル: 趣味・実用

植物育成記 :2012/5/17

2012 05/17
植物育成記
薔薇が開花しましたので写真撮ってきましたー

2~3日前からアンブリッジローズが咲き始めてます




―アンブリッジローズ―

送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記


送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記


送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記


送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記




―カサブランカ―

送信者 その他植物


送信者 その他植物




―ハーブ―

・カモミール

送信者 その他植物


・バジル

送信者 その他植物


・左がオレガノ 右がタイム (のはず

送信者 その他植物



―全景―
L.D.ブレスウェイトも咲き始めてます

送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記

テーマ: 草花
ジャンル: 趣味・実用

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.