オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

薔薇育成記 :2011/05/22

2011 05/22
植物育成記
この頃、バラが非常に心配で毎日眺めて状況を確認しています

だめだ、、、気になりだすと余計気になる;



というのも、ブレスウェイトには軽度?のうどんこ病が・・・
アンブリッジローズにはごく一部とはいえ黒星病によると思われる黄葉が・・・


まだなりかけ段階だと思うんだけど、一部とはいえ発病してしまってるので気が気じゃないです

確かに長いこと薬剤散布してなかったんで、それが原因かもしれません


あと、わりと水やりが不足がちだったと思うから、元気ないのかも
黄葉は、単に水切れの可能性もあるんですけどね
黒星病はほんとごくごく一部だし

とはいえ、気になりだすと嫌で嫌で

耐病性が強いと言われてるイングリッシュローズですが、結局発病してたら意味がない!

怖いよー!!



ちなみにブレスウェイトに小さなつぼみが付きましたー

それはいいんだけど、なんか妙に背が高くなりすぎてる感がw


どうしたらいいんだー!!

咲き終わったら切り戻しちゃっていいのかな。。。。
六月入ったら植え替えもしようかと検討中で、何をどうしたらいいのやら????

アンブリッジローズはわりと背が低めでまとまった感じに成長してくれてる
が、、、込みあい過ぎて大丈夫なのかなーと、逆に心配


ブレスウェイトは支柱でも立てて誘引しないとダメなのかな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.