オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

デジカメ届いたぉ~~!!!

2010 08/10
カメラ関連
待ちに待った、デジカメが今日到着!!!
アクセサリー類をオプションしたら、なんだかんだ結構な出費になってしまった


前記事にも書いたけど、これから様々な追加の誘惑が待ち受けてる訳で
しっかり自重せねば・・・・

と、いうことで早速一つ

レンズフィルター!!!!!


うん、保護用にね、これはデフォだと思うんだ

そう、ここまでは予定通り
そして・・・・

もう一枚♪
ケンコー、ソフト系フィルター!!!


テヘヘ///
さっそく追加アイテム買いやがりましたwww

だってさー
星景写真にフィルターって必須だし・・・・
せっかく星の綺麗なところに行くなら綺麗に撮りたいわけでー

これは定めなのだよ!


やらなきゃいけない時があるのぉおおお!

男の子にはなぁあああああ!!(カズマ風に)






フィルターとコンポジットについて

実際にやったことないから分からないけれど
コンポジットだけでは、フィルターを付けた感を出すことは無理だと思う
ってか、俺の知ってる範囲じゃ結構厳しい気がする
いくつか、方法は思いつかないでもないけれど、ノイズが乗ってるであろうものを
輝度高い所だけぼかすってのは、どうやっても不自然さが残るとはず

あと、本体改造について
いわゆる、展開写真用(星雲星団撮影を目的とした)のカメラには
IRフィルター改造という改造をすると撮影結果がかなり良くなるらしい

簡単に言うと普段フィルターによってカットしている赤外線の一部の波長をカットしないことにより
星雲から送られてくるその波長の光も写すことができる、というもの


ぶっちゃけ一種の赤外線カメラ化です

べ、別に赤外線盗撮とか、そんな目的じゃないんだからね!w

実際、これなんかは、もう後々のコンポジットじゃどうにもならないから
よりよく星雲などを映したかったらやるしかないらしい

が、この改造をすると、当然普段の撮影には支障が出るわで・・・
完璧な天体写真用カメラになってしまう

赤被りしてしまうらしい
うーん、それこそ、それをコンポジットでどうにか出来れば
あるいは、するかもしれないけど、まず無理くさい
レベル補正程度でなんとかなるならアリっちゃアリだけど・・・


まぁでも、当分はデジイチでぱしゃぱしゃするのが楽しいから
考慮外だけどにー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.