fc2ブログ

オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

2018年07月 爺ヶ岳―鹿島槍ヶ岳

2018 07/16
山登り
北アルプスの後立山連峰のうち、爺ヶ岳―鹿島槍ヶ岳を縦走してきました。

2018年 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳

本来の予定としては、山中二泊三日で五竜岳まで抜けるつもりだったけど
残念ながら鹿島槍ヶ岳の北方稜線の吊り尾根の途中で撤退判断を・・・。

撤退の主因は、今回の最難関ルート上で膝に違和感が出始めたこと
いつもよりかなり重い荷物を背負ってる上にエスケープルートも無く
キレットのど真ん中で進退窮まる可能性があったので、行程を変更し
その場でピストンに切り替えた。

体力的には全然いけそうだったものの、いつもの如く食料計画が上手くいっていなかったこと
睡眠があまり取れなかったこと
なども撤退判断に入ったけど、下山があまりにも調子良すぎたので
やはりメンタルが最大の問題なのかと思う

結構険しい下山道を快調に飛ばして下って膝が平気だったところをみると、五竜まで行けてたとは思う
今回はリスクを避けた形でいいとしても、メンタルを鍛えないと・・・。

あの時にもっと強いメンタルがあれば、時間をロスしてでもその場で中休憩を取って様子を見れば
その後悪化しなかったことに気付けたはず

逆に今回の収穫としては下山後半、特に種池山荘以降の樹林帯での灼熱の3時間。
極限状態に近いところでの水の管理、ペース配分、休憩が出来ていたように思う

アルプスだけあって道は険しく、かなり集中力が必要だったものの
逆にそのおかげで普段苦手な大きな岩が連続して段差のある下降をスムーズに出来ていた

他には二日目の鹿島槍から爺々岳への登り返し付近でストックの持ち方を変えたのが上手くいったように思う(要検証)
登りで重い荷物を背負ってる場合、ストックで推進力を得られるのがこんなにも楽だとは
一般に下りでやる手のひらで包んで↓に押す使い方。恐らくこの方法じゃなくても良かったのかもしれないが
撤退に対する不満を払拭できるくらい軽快に歩けて楽しかったのは、その後の樹林帯に向けて大いにプラスに働いた。



その他に今回気になった点としては

・二泊三日分の食料を丸々持っていく必要はあったのか。
 →小屋食の積極利用

・単独ということでテント一式もっていく分の重量管理
 →不要なものの徹底排除

・テントの設営・撤去が遅すぎる

・行動食の見直し
 →夏はチョコ不可 飴だけでは厳しい

・ストックに頼り過ぎ


以下追記
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.