オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

22017年07月15-16日 南アルプス縦走(北岳~間ノ岳)

2017 07/16
山登り
憧れの南アルプス、天空の稜線を縦走してきました!!
2017年07月15-16日 北岳―間ノ岳
山行記録

梅雨開け前ということで、天候が不安定で直前まで見送るつもりだったのだけど
前日になって天気予報が変わり、急遽当日に前泊のビジホ確保と慌ただしくも山行してきました。

ついに私も日本アルプスデビュー!!!

今回は日本で2番目と3番目(new)に高い山をつなぐ、天空の稜線と呼ばれる
最高のルートを踏破してきました。

そこは正に天空と呼ぶにふさわしい標高と景色と、そして御花畑が広がっていました!

金曜日、会社を定時机ドン!して自宅へダッシュ!
荷物をまとめて、とんぼ返りで最寄り駅に戻り中央線へ

甲府駅に終電で着いて、時刻はすでに15日0時
予約したビジホに急ぎシャワーだけして即寝。

3hちょい程度の睡眠の後、4時前のアラームから慌ただしくテーピング等を準備
甲府駅のバスターミナルへ向かうと、すでに南アルプス広河原行きのバスの長蛇の列が。

それでもさすが本場の地、2h立たせるような鬼仕様はしていないらしく
ちゃんと座らせてくれました。
2hで着くはずが、予定より30分遅れで7:10くらいで広河原着
朝ごはんをかっこんで、準備して遂に日本アルプスの登山ルートへ!!!

やる気マックスで臨んだものの、流石アルピニスト整地
開始から渋滞、これはひどい

道はそこそこ急登+岩多めとはいえ、非常によく整備されていてとても登りやすい親切設計
しかしマーカーが少ないのは(要所にはあります)ルートファインディングくらいできるだろ?ということなのか。

30分の遅れを取り戻すつもりだったのだけど、譲り合いやら渋滞やら、晴天故の暑さやらで
まともにペースをつかむことも出来ず、次第に萎えてくるメンタル!!

休憩混みでコースタイム通りとはいえ、めちゃめちゃ遅いペース
このコースタイム超親切設計だと思う、渋滞前提なのかも (伏線1

両俣分岐を右俣に進み、北岳肩の小屋を目指す
樹林帯からハエマツに変わり、そして岩場へと次第に変わっていくと
御花畑が。

しかしお昼に近づくにつれて暑さが猛威を振るい、水ガブしてても頭がぼーっと。
なんとなく軽い高山病にかかってるんじゃないかという強迫観念にかられだす。
標高も3000m近く、空気も薄いのか普段は何ともないようなペースでも呼吸が苦しくなりがち

やっとこさ、ほうほうの体で北岳方の小屋につくと、お昼ご飯をオーダー
食べやすそうだと思い、おうどんとコーラをチョイス。

身体がカロリーを欲しているのは分かっていたので、コーラをがぶ飲み。
ヒャーうまいー
ちょっとした手違いはあったものの、あったかいおうどん、これがなんと生卵まで落とせて
とっても美味しかった。
かなり滅入っていた身体がこれで復活!

ついに本日のクライマックス、北岳へ
しかし、お昼を食べながら、あーこれは間に合わないなぁと、この時点で察していました。
灼熱の太陽によって積乱雲がもっくもっくと急成長して
歩くペースより早く北岳山頂を覆ってしまいました。

1h早ければ間に合っていたはず。
自分の不甲斐ないペースに辟易しながらも、ひたすらあゆみを続けて岩場を歩き登頂!!

景色はなにもなかったけれども、確かに日本で2番目に高いその地点に立ったという感触が。
軽く記念撮影をして反対側へ下り本日の宿である北岳山荘へ
ここの下りがかなり大変だった。 (伏線2

北岳山荘に15時台という遅い時間に着き手続きをしてビールを飲んでいると
再三、道中で追い越し追い抜きをしていたシニアハイカーさんが到着
意気投合して小屋での行動を共にしました。

晩御飯は17:40から。 人数多いのでカレー。
お代わりしてお腹をみたし、後は寝るだけ、ぐーぐーぐー

20時消灯で19-20時は疲れて寝れたものの、20時におきてそれから全然寝れず
22時になると、いい加減うんざりしてきたのでカメラをもって外へ

あらー天の川さんまたお会いしましたね
すごい使いずらいコンデジの夜景撮影(そういう用途に作られてない)に苦労しながらも遊び
23時ごろには雲もかかり始めてため撤退

冷えた体を温め布団へ
また寝られずにウトウトしていると、なんだか頭が痛くなってきて喉も痛く
まさかのここにきての風邪?とびっくりしたけど
明らかに喉が渇いてたので潤すとあとは頭だけ
これは天に祈るだけと、とりあえず目だけつむっていると
1hくらいは寝れたはず
3時になると、次第にみんな活動し始めて騒がしく
私も起きて活動準備、気が付けば頭の痛みもなくなっていたので
やっぱり軽い高山病な気がする
外で朝日(太陽自体は山の影で見れず)を撮影しつつ
4時半くらいに朝ごはんを辞退して早立ち間ノ岳へ

往復3hのコース、荷物をデポってるのもあり、北岳ー間の岳という至上の稜線―天空の稜線を
登った直後の朝日と冷たい空気の中最高の気分で散歩しました。
甲斐駒ヶ岳 仙丈ヶ岳 富士山 北アルプス 付近の山間がきれいに見渡せるし
足元には御花畑が登山道を飾ってくれてます。
ここは本当に最高です。

間の岳までは多少の危険個所はあるもののキツいところもなく楽しんでるうちにあっさり到着
(偽ピーク何個もあるので荷物背負ってる方は辛そう)
記念撮影をし合ったりしつつ景色を楽しみ山荘へ戻る
途中すれ違いが多すぎてほとんどろくに歩けず、結果的に3hくらいに収まるという予定調和

山荘まで戻ると、早くもお腹がすいていたので手持ちのカップらメーンを食べることに
しかし、ここで問題発生、全く食欲がわかない
とはいえ、食べないと歩けないのでとにかく無理やりにでも喉を通す
何度も戻しそうになりつつとにかく胃へ。
ここらあたりからやっぱり軽い高山病と思われ
(しかし、間の岳ピストンはかなり軽快だった謎)

早立ちした甲斐もあって行程猶予がかなりとれていたので、昨日景色が残念だった北岳からの景色も
午前中に着ければ切にに見られるかも?と思ったのだけど 伏線2の北岳への登り返しを前に
まだ歩いていないトラバース道と8本歯のコルも行きたいという、後ろ向きな希望が勝り
ルートを八本歯のコルへ

登りのコースタイムが余裕気味の数値だったので、軽快に飛ばせると思っていたのだけど
無理やりに食べた朝ごはんで気持ち悪くなっていた上に、ルートがかなりしんどい!!
下りのコースタイムの数値おかしいでしょ!! (伏線1

八本歯のコル前後はかなりハードな道でした。
しかし、そこへのトラバースルートの中で、今回諦めていた北岳草が!!
世界でここだけにしかない固有種。この子が見たかった!!
わりとよくある花の形なんだけどね!!

しんどいながらも八本歯のコルを超えて左俣ルートへ
ここは盛大に雪渓が残っていて、アイゼンを装着、
なんちゃってグリセードで何度も転びながらも花を咥えてやってくるどこかの曲のイケメンになりきり
雪渓をくだる!くだる!
でもこれ地味に疲れます。登りよりかはるかに楽なんだろうけど・・・。
全然下が抜ける気配もなく、無事グリセードごっこで両俣分岐へ

あとは気温の高くなってきた中樹林帯を延々とくだり、14時のバスに飛び乗って帰宅

登山バッジもお土産も買い忘れたけど、、だがそんなの関係ねー!!

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.