オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

2017年06月24~25日 長野県山岳総合センター 登山講習

2017 06/27
山登り
長野県山岳総合センターが開催している登山講習に参加してきました。

受けた講習は「岩稜歩行とセルフレスキュー」

日本アルプスの岩稜帯縦走の難所を安全に通過することを目的とした岩稜歩行技術講習と
セルフレスキュースキルの講習

1泊二日、北アルプス穂高の近く、信濃大町にある山岳総合センターで行われました。

岩稜の難所通過って・・・・、それまんま岩登りじゃないですか!!ヤダー

ということで、人口壁でのボルダリングで基礎的な技術を学び
自然岩で簡単な?(じゃない・・・)クライミングを体験してきました。

参加者の皆さん、剣岳のカニのたてよこ這いやら、帰らずの険やらを目的としてるだけあって
技術も体力も高い方が多い印象。

とりあえず自分なりに頑張ってみましたよっと。
ハーネスを使ったセルフビレイの基本的なやり方も学べて、岩登り?の入門としては
とても素晴らしい講習でした。

またセルフレスキュー講習についても
今までなんとなく、自分で調べて持って行っていた物なんかの確認や
登山道での安全性の確保など、改めてそういった基本的なところを学べたのが
今回の講習で一番の成果だったかもしれません。

捻挫の応急処置に加え、手持ちの資材での背負い搬送は
普通に背負うより遥かに楽に人を動かせて、本当にいざという時に役に立ちそうです。


とにかく講師やセンター職員の方々が親切な方ばかりで
とっても有意義な登山講習でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.