オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

2016年05月28日 新潟県 美人林~星峠の棚田

2016 06/01
カメラ関連
先日、フレさんと新潟にある星峠へ棚田を撮りに行ってきました。
参加者の皆さん、本当に!お疲れさまでした。


8時30分に新座駅に集合。
昼過ぎに現地付近に着いたので、近くにある美人林に寄り道しました。

2016年05月28 美人林
※矢印で写真を次送り

ここはどうやら人が管理しているようで、とても綺麗な林が続いています。
ただ木があるだけなのだけど、すばら!!

その後、この辺りの名物ということでへきそばを食べられる由屋さんへ
DSC_0004
※携帯で撮影

蕎麦粉に海藻を加えてるらしく、良い香りがします。
DSC_0003
※携帯で撮影

蕎麦湯にも良い出汁が出て、とっても美味しかった!!
量も多くて大満足!!


食べ終わったらイオンモールまで足を延ばして夜の食材の買い出し。
保冷剤を持ってきてくれた方がいたので、お酒を冷え冷えに出来るヾ( ' - '*) /

準備を万端にして星峠へ。
明らかにカメラ趣味の人ばかりで、ザ・撮影スポットって感じです。
というか撮影スポットという看板まである上に、細い道なのに崖側に侵入禁止ゾーンまで作成してあって
どうぞここで撮影してください。と言わんばかりの道路。


15時半くらいについたけど、まだ人もまばらでした。
丁度田植えを行っている時に着いたようで、棚田に分け入って苗を植えていました。

2016年05月28 星峠の棚田
※矢印で写真を次送り

とりあえず三脚で撮影ポジションを確保!
これが中々難しくて、メインの朝日と夜の星景とで美味しいポジションが違うんですよ!!

三脚を立てたらひたすら撮影。
そこそこ暗くなりだしたら夜ご飯を済ませて、月の出の23時半までが勝負と星撮りを開始。
久々ということもあって、いまいち上手くいかない・・・・。

そうこうしているうちにカメラのバッテリーが!!
なんか減りが激しい><。

あっさり2つ目まで使い果たしてしまい、想い半ばで朝日の為に片方を車で充電しつつ日ノ出を待ちます。
フレさんたちは帰りの運転もあるので1時過ぎくらいから車で睡眠を取にいきました。

私はアラーム替わりに起きていて、適当に時間を潰します。
3時半~4時くらいになるとだんだん明るくなりだしてきたのでフレさんたちを起し撮影開始!!

バッテリーも回復したので撮りまくります。

6時過ぎくらいには太陽もだいぶ高くなってきたので撮影終了。
近くの人たちと交流したりして星峠を後にします。

イレブンで軽く朝食を食べた後、近くのダムへ。
私はここらへんから車ではうつらうつら始めます、、、ごめんなさい><。
気が付いたらダムでしたが、微妙そうということで皆さん車で仮眠を取ることに。

1h弱ほどで出発。
次の寄り道は、日本三大渓谷の一つに数えられる清津峡へ。

黒部渓谷は有名だし、大杉谷は以前行ったから知ってたけど
ここは知らなかった。

※※※※現像終了次第挿入します※※※※

清津峡はトンネルを進んで行き、たまに見晴らし台から渓谷を覗くような作り。
朝も早かったので人はほとんどいませんでした。

が。

三脚泣かせというか撮影泣かせ。いまいち展望が開けていないので写真的にはあまり美味しくなかったです・・・。
たしかに渓谷自体は岩がコツゴツしていて迫力があり凄かった。
けど、うーーん、もうちょっと見せ方あるんじゃないかな(汗


と渓谷を出ると、温泉の文字が。
旅館さんに立ち寄り湯が出来るか聞くとokとのことで入らせて貰いました。
DSC_0010
※携帯で撮影

いかにも温泉っていう湯質で硫黄感がすごい。
温泉でさっぱりしたら、次。


谷川岳の近くの駅。土合駅。
ここは日本一のモグラ駅と言う、ホームが地下過ぎる駅。
洒落た外見の割に、いつの頃から保存されたままになってるホラーな感じの建物内を過ぎると
巨大なトンネルの階段へ。

※※※※現像終了次第挿入します※※※※

降りる降りる。だんだん涼しくなーるー。
ホームは本当に地底という感じ。
湧水が沸いている駅って・・・・。

めずらしげに写真をパシャパシャしたら、、、、
登ります。 降りたら、、、登るしかないです。

ひぇー。

駅の入り口からホームまで10分くらいかかる駅とか、渋谷じゃないんだから。


と、面白体験の後は、そろそろお腹が空いてきたのでお昼ご飯。
タレカツ丼とかいうB級?グルメを狙って湯沢温泉駅へ。

DSC_0015
※携帯で撮影

ご飯の上にタレが沁みた豚カツが載ってるだけっていうシンプルな見た目なのに
とっても美味しい!! っていうかごはんがめちゃめちゃ美味しい!!
さすが魚沼産コシヒカリ。マジパネェ!!!!!


と昼過ぎまで散々遊び倒して、帰路につきました。




写真撮り過ぎて、現像大変過ぎるよ!!!!!!!!!!!



※撮影機材
ボディは全てD810
使用レンズ
AF-S 18-35 F3.5-4.5 ED
AF-S 24-70 F2.8 ED VR
SP 70-200 F2.8 Di VC USD
35mm F1.4 art
三脚・手持ち混合
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.