オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

前回の温泉旅行の撮影の反省 ~暗所でのコンデジG7X撮影編~

2016 05/08
カメラ関連
コンデジに過度な期待をしてはダメ!

・手ブレするくらいならG7XでもISO 3200くらいまで上げて撮らないと歩止まりは悪い。
  ※ISO 3200 の夜景をLRで輝度35 ディテール65くらいでそこそこ見れる。ディテールは失われるが。
・手持ち1/20以上は過信出来ない。アングルは限られるが、ミニ三脚の導入を検討
・G7Xで逆光のフレア狙いは微妙。やるなら露出補正マイナスに振って暗めにしてレタッチ。
・G7Xのテレ端の弯曲かなりひどい


<総評>
今回は足元の段差も目を凝らしてみないと気づきづらい程の明るさだった為
ISO3200 F2.8 レベルでもSS1秒くらいの長さが必要になっていた。
運よくそこそこ撮れたものの、コンデジに期待して良い値じゃない。
広角で手持ち1秒を止めようとするならオリンパスのM4/3機レベルが必要。

ただ、考えようによっては、フルサイズ一眼を持って行っても
ISO5000 F2.8 でも SS1/2の要求とかなり厳しい上、被写界深度はずっと浅くなるので
ある意味コンデジならではの画が撮れたとも言える。

ボケを活かさない画作りの場合、コンデジやM4/3機にはこういった夜景の撮り方は強みなのかもしれない。
とはいえ、ネットアップ以上の画質を求めるなら、結局三脚持っていけというお話しだけど・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.