オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

2016年4月26日 大菩薩嶺

2016 04/29
山登り
先日、フレさんと大菩薩嶺に登ってきました。
 2年前にも一度登ってる山だけど、登山レベルの割に景色がとっても素晴らしいので何度も来たくなっちゃうところ。

 6時過ぎに自宅付近に集合、中央道を通って勝沼で降り、山道を進み9:00過ぎ頃に上日川峠のロッジ長兵衛の駐車場に到着 

_DSC6747 

準備や軽い体操をして9:30頃に出発。 唐松尾根を通って雷岩まで登る。 がいきなり勾配が急で速攻バテる・・・。 

_DSC6758 

_DSC6761 

_DSC6775 

雷岩に着くと少し休み、荷物を置いて大菩薩嶺の頂上へ。 観望はよろしくないのでささっと雷岩に戻って休憩。 

_DSC6783 

_DSC6802 

_DSC6812 

楽しい楽しい稜線歩きに胸を膨らませ、最後の関門である急な樹林帯を登る。 
かなり急な不整地なのに、MTBを片腕に抱えて登っている猛者に追い抜かれる。ペネェー。

樹林帯が開けると見晴らしの良い稜線二出て、最高に気持ちいい稜線歩きを堪能しつつ、笹原を下り介山荘へ。 

_DSC6817 

_DSC6822 

_DSC6825 

_DSC6855 

_DSC6857 

_DSC6897 

12:20頃到着。ここでお昼を摂ることに。
 ストーブでお湯を沸かしてカップ麺を食べてまったり。 
カメラパシャパシャ 

_DSC6889 

_DSC6871 

なんだかんだ1時間ぐらいくつろいでから出発。 石丸峠を経由して降りることに。 介山荘を出て少ししたところに樹林帯があって、鹿を発見。

  _DSC6908 

鹿ーーー!! とかいいながら、歩きを再開。 
後半の登りはしんどい。登るなーー!とか言いながら進む。 
笹原の気持ち良い下りを一気に進むと石丸峠。 

_DSC6914 

_DSC6924 

_DSC6942 

ここから車を置いている上日川峠へ戻る道を進む。

気が付いたらお腹が痛くなってひーひー言ったりして頻繁に休憩を取りながら進む。 

 途中、キツネに出会う。 

_DSC6971 

ネズミを咥えててかなりスプラッター。 

_DSC6975 

ネズミを自慢したいのか、物珍しいのか私たちの周りをクルクル長い間回ってました。 
15:30頃に上日川峠に帰還。 
おつかれさまでしたー。 


 今回は膝も痛くならずペースも一人じゃなかったお蔭かコースタイム通りに進んだ。 
しかし休憩をかなり頻繁に取った為、全体としてはかなり時間がかかってしまった感じ。 
痛み止めが効いたせいか、足が痛くならなくなったのは大きい。

最後まで辛くないと景色もずっと楽しく見れて素敵。 
暑くて長袖のアウターを脱いでしまったせいで、腕が日焼けしてヒリヒリ、痛い!! 
膝は痛くないし全体的にもそんなに負荷がかかてないので体力的に余裕そうなものなのだけど、 暑かったせいかバテバテでした。
どっちかというと体力というより精神力の問題だと思う。 
実際翌日以降に筋肉痛にならなかったし・・・。筋肉痛にならない程度のトレッキングなのにバテバテ・・・・・。 


 下山後は、ほったらかし温泉まで足を伸ばし夕暮れ前にまったり浸って疲れを癒しました。 
桃ソフトクリームうまうま。 

夕飯はネットで調べた小作というチェーンだけど評判がよさげな、ほうとのお店に。 
やたら量が多い。けど美味しかたです。 
 そして岐路へ。 


もうちょい早出出来ればよかったかな。 
 でも大満足な一日でしたとさー。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.