オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

2016年03月23日 奥多摩 棒ノ折山

2016 03/24
山登り
フレさんと東京都の奥地、奥多摩の方にある棒ノ折山に山登りに行ってきましたー!

そう、ここは漫画の方のヤマノススメの聖地のひとつだったりします。
特にそういう狙いで行った訳じゃないんだけど、そういえばそうだったというのが今回のオチ。

ここは比較的家からも近めで、そんなにハードじゃない(・・・・嘘だ!)お手頃の山という条件で見つけた山でした。
軽い沢登が山行中にあり、景観に富むのが面白いということで決めたのでした。

さて、ログをば。

都内某所を7:30くらいに出発!
だいたい9:30くらいに名栗湖の有間ダム付近の駐車場に到着。
徒歩を移動開始して、有間ダムをつっきり
_DSC6506
_DSC6514
_DSC6518
10:00くらいに登山口に到着。
軽くストレッチをして出発!

少し歩くといきなり沢沿いの道に出て、
_DSC6524
その後は両岸をいったりきたりしつつ沢を登っていく感じに。
_DSC6531
ここ数日雨が降っていなかったようなので、水かさが高いわけでもなく比較的苦労はせずにゆっくり進む進む。

_DSC6533
所々大きな岩や滝を眺めつつ、面白い景色が続きました。
_DSC6538
_DSC6542
_DSC6547
_DSC6549
_DSC6553
_DSC6561
_DSC6571
_DSC6577
その後は尾根道や樹林帯に代わり、頂上までひたすら、歩く歩く。

そしてここでもまた恒例の頂上付近のきつい急坂で、いつも通り膝に違和感を覚える。
とはいえ、体力的にかなり余裕で頂上に到着。
_DSC6623
_DSC6631
ここで12:20くらい。コースタイム+休憩20分とジャストな速度での登頂。
かなりゆっくり歩いて休憩も比較的こまめにとったので、こんなものかと。

写真撮ったり、お湯を沸かしてラーメンを食べたり。
_DSC6621

食後には一見みそスープにしか見えないカフェラテ飲んだりとまったり。
登頂直後はガスってたものの、まったりしてたら日差しが出て青空も広がってくれました。
_DSC6635
_DSC6639
_DSC6647
_DSC6648

13:30くらい?に頂上を出発。
いきなりの急な下りに一瞬で膝が悲鳴を上げる! 痛いいいいいい!!!
結局今回も左ひざ君は痛くなってしまいました。

これは悪化させてはまずいと、その場でサポーターを装着、痛み止めごっくん。封印していたストックを解禁。
普段は下りはコースタイムを大幅に上回るペースで下るのに、このせいで今回も恐る恐るの下山に。

フレさんと痛い痛い言いながらゆっくり下り、コースタイム+休憩20分くらいのペースで下山。
15:45くらい車に戻ってくると、辺りには細かい塵のような虫がいっぱい。
ひぇえええー、と逃げ出すように、予め調べておいた近くの天然温泉へと向かう。

すぐに「さわらびの湯」に到着。
_DSC6659
おもいっきりヤマノススメののぼりが並んでました。
外見はいまいちだけど、中はおしゃれな木造の造りになっていて、くつろげる感じがグッド。
入浴料金が800円。ヤマノススメグッズがずらり。
大きな内湯(これはジャグジーも有!)と小さな露天風呂があって、ゆっくりしました。
ここはボディソープとリンスシャンプーが置いてあって、体も洗えます。

お風呂上りに、フレさんには申し訳ないけど、私の方はビールで乾杯。
少しゆっくり過ぎたせいか、雨がぽたぽた落ちきたので下界へと急ぐ。

市街地の方までいくと雨も止み、家路につきました。

下山後半には痛みもだいぶ引いたものの、下山開始時にまたもや痛みが出てしまったのが辛かった。
帰宅時にはほとんど違和感もなくなってたけど、この程度の山行で痛みが出るのは不甲斐ない><。

歩き方とか見直してみよう。。

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.