オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

カメラの速射ストラップを変更!イージースライダーとアンカーリンクス

2016 03/14
カメラ関連
長い事使い続けてきた速射ストラップから、遂に乗り換えることを決めました!

今まではdiagnl の Ninja Camera Strap を使っていたけど
不満に思う箇所があって・・・・。

しかし! このカメラストラップなるものは思いの他お高い><

よく名前の挙がるところだと
Black Rapid
Carry Speed
Peak design

ここらへんだと6千~1万5千と、気楽にポチれる値段じゃなく、長い事妥協してきたのだ。

だが! 機材もかなり本格的になってきたし、思い切って乗り換える事にしました!


まず今まで使っていたのが、これ


何が一番気に入らないって、名前がニンジャ・ストラップということ・・・・。
極まれにストラップの話題になると、ちょっとね・・・。

と実用には関係ないとこは気にしなければいいんだけど
最大の難点がストラップの長さ調整をして縮めた際に、余り部分がブランブランと垂れ下がってしまう点。

そこが最近のストラップは改善されているのだ。
それを知って以来、変えたくて変えたくて仕方なかった。


今回、選んだのは、これ
ARTISAN&ARTIST イージースライダー

最後までジェットグライドやピークデザインのスライドと悩んだけど、評判と材質で決めた。

さらに、Peak Design アンカーリンクス AL-2

これをカメラのストラップ穴や、クイックシューに着けておくことで、
ストラップの着脱が容易になる上に、そのまま三脚の雲台が利用でき
更にC-Loop同様カメラの釣り下げ運用が出来るのだ。


私は同じpeak designのキャプチャーカメラクリップ

を山登りの時には使用しているので、このクイックシュー(アルカスイス互換のプレート)に付けて使ってみようと考えている。


ただクイックシューに着けると、C-Looopのようにクルクルは回らないのでそこが安定性につながるのか、はたまた使いづらくなるのか
様子を見てみて、ことと次第によってはC-Loop導入も検討しようと思う。

(これ高くて買う気がなかなか起きないんだよね・・・)
三脚へのクイックアクセスが要らないならこっちのがいいかも?


手元にまだ届いてないので、使用してみたら追記します!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.