オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

AF-S 24-70 F2.8 ED VR 購入

2016 02/18
カメラ関連
ドン!!
_DSC4673


結局、買っちゃいました♪ テヘッ☆.。.:*・゜ ゚ (キラキラしてれば許される空気


どうせいつか標準ズーム買うし・・・。
ってことで、遂に純正大三元の標準ズームゲットだじぇー!

これで、三脚不可のところでISO感度抑えつつ低速シャッター切れる!
あと、なんだかんだズームは便利だし、焦点距離変えた画をサクサク撮れるから、きっと表現の幅も広がるはず。

純正だから飽きたり要らなくなれば売ってそこそこお金戻ってくるから
一度純正ズームの最高画質とやらを体験してみようかと!

ざっと試写した感じ、そんな最高画質なんて言える画質じゃないと思うけど。。
開放でも広角域はそこそこキレてる。テレ端はやっぱり甘め。
F8くらいまで絞ると広角でも端まで結構解像する。が色収差出過ぎ・・・・。

大三元だ、ズーム最高画質だ、は別にいいと思うけど単焦点並み、は明らかに言い過ぎ。
そりゃこれだけお高いから、単を考持ちたくない人が単並みだと自分に言い聞かせたいのは分かるんだけど・・・、相当差がある。

適材適所使い分けしましょ。
24-70mmの間でF2.8開放から撮れて、そこそこの画質が得られるレンズだ。

購入前に比較したタムロンのVC付きが最後まで気になったけど
純正ならテレ端が解放でなんとか私基準で使えそう、というのが私には分かれ目だったと思う。

でもやっぱりVR凄い良いね。頼もしい。このレンズはここに尽きると思う。


比較的早い段階でドナドナするかは、まだまともに撮ってないから分からないけど
想定通りのレンズだったという印象で、いい意味でも悪い意味でも期待通りでした。


軽く早起きして撮ってみた。全て手持ち。

夜明け前のマンション
_DSC4745
カメラの設定変えるの忘れてて、思いっきりISO 6400で撮ってる・・・・。ノイジー><
だけど手持ちで24mmを1/10s!!VRさすが!!

朝日
_DSC5027
ダイナミックレンジ足りない><。さすがにHDR必要だね・・・。コンポじゃこれが限界・・・?

朝日に向かっ(ry
_DSC4965
70mmをトリミング。150mmくらい?かなり端の方。

ちりんちりん~
_DSC5066
皆大好き、朝日で人をアンダー黒飛ばし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.