オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

最近気になるレンズだち

2016 02/15
カメラ関連
冬は被写体が乏しいです。


ということで、機材にばかり目が行ってしまいます。ポチッってしまいそうになります。

一通りシステムとしては揃ったので、購入欲もなりを潜めていたのに、こう暇だと無駄に情報を仕入れてしまいます。


ということで気になってるレンズ

・Nikkor 24-70 F2.8 ED VR
いきなりこれか!! いつか買ってしまいそうなのを必死に堪えてる。
標準域は単焦点でやりすごしてるオレアノですが、やはり旅行ともなるとレンズ交換の時間が惜しい・・・。
レンズ性能的には作例見る限りだと、広角域がピカイチ、50mm域なんか甘くない? 70mm物足りなげ。
あと、玉ボケが絶望的なまでに汚い。がVRがスーパーな性能。といった印象。 
そしてデカイ・重い・高い。羨ましくなんてないんだからね!

・Tamron 15-30mm F2.8 VC USD
最近話題の超広角。なにやらコマ収差も結構イケてるということで星撮りにも使えそう。
登山用のAF-S 18-35mmを所有しており、広角の不足は感じてないので、そこまで優先度は高くない。
しかしこいつも、デカイ・重い・サードの癖に高い。

・Nikkor 24mm F1.8G ED
広角域にもうちょい広い単焦点が欲しい。純正で1.8でお求め安くて軽い。
何もかもが私に買えと囁くの。私のゴーストが。
同様にAF-S 18-35mmがあるので優先度は高くない。

・Nikkor 50mm F1.8G
最近購入リストに浮上してきたニューフェース。とかいいつつ超怒定番の標準単焦点。
Sigma 50mm F1.4 Artを持っているんだけど、こいつ重すぎて持ちだせないことが多いので
純正を追加したいな・・・なんて・・・・。
まき餌レンズだから激安だし。しかし色収差らへんは価格相応感がある。
玉ボケの輪郭にグリーン系の色が乗り安いのが減点。
あとは補正すればいいけど色乗りがなんか微妙な印象。

・Nkkor 200-500 F5.6 ED VR
超望遠ズーム。買ってなに撮るの? とりあえず新聞紙
鉄の鳥を取るのにあると嬉しいけど、年何回使うのやら・・・。
比較的安いけど、これ本当に純正クオリティなの?なんかちょっと疑問が残る。
でてくる絵はパッと見いい感じ。


シグマから標準ズームのArtラインでないかなぁ
120kでスーパーなのが出たら飛びつくのに。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.