オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

4K解像度とフォトレタッチ

2016 02/08
カメラ関連
年末のどさくさに紛れてPCのメインモニターである、テレビを新調したのですが
これが欲張って4Kにし、遂に私も4K環境下でのフォトレタッチに移行したのだけども・・・。

これはやばい。今までのレタッチ値が根底から覆る!?


似たようなことは、プリント用、ネット用、モニター用と解像度の違いから起きてはいたのだけど
基本的には大は小を兼ねるということで、モニター用とプリント用程度の使い分けにしていました。

が、、、、従来通りのフルHD(1920x1080)解像度下でのシャープネス及びノイズ除去値が
4K環境下では適正値ではないことがあることが発覚。


先人が言っていた、

「フォトレタッチするなら4K」
「写真はモニターが命」

といった言葉が今更ながら堪えます。


正直、等倍表示していれば問題ないだろう、などと思っていたのだけど
これは考えが甘かったようです。

今の写真はここまで解像していたのか・・・・と、驚きました。
認識が甘かった、レンズの評価を再度し直すことになりそうです。


そして今まで現像してきたあまたの写真をレタッチし直したい。
自分の現像してきた写真が恥ずかしくなってきた><

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.