オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

2015/11/21 京都 二ノ瀬 白龍園

2015 11/24
カメラ関連
先週の金曜夜、会社上がりから直で新幹線に飛び乗って京都―三重旅行に行ってきましたヾ( ' - '*) /


今回は某ゲームのオフ会も兼ねており、日程的に厳しめだった為に平日の会社あがりから無茶しての強行に!
連休前の金曜だったけど、なんとか直前で指定席券獲得争いに勝利

東海道新幹線の最終便で京都へ。

一人旅行なので宿はマン喫にしちゃえってタイプなので京都駅らへんで満喫を探す、、、

が空いてない。

仕方ないので我らが全国チェーンの自遊空間へ
あれ?この祇園の自遊空間、激しく見覚えがあるんだが・・・・って、8年位前の京都旅行でもここ使ったじゃん!w

と、いうことでなんとなく見覚えのあるネカフェが初日の宿に。
既に24時を回っていたのでシャワーを借りて速攻寝る。

翌日始発直後から移動開始。

四条大橋を渡って、祇園四条から今回の旅行の第一目的である二ノ瀬の白龍園へ向かう。
ここは一日100人しか入場券を販売しないという、撮影目的の私にぴったりの庭園。

しかしそのためには朝早くから並ぶ必要があるのである。

三脚が使用不可なので途中の乗り継ぎ駅のロッカーに、メインザックを三脚とともに放り投げて、チケット販売で並ぶ駅へ。
到着は6:30くらい。早くも数人並んでいたが、あ、余裕じゃんwwwほくそ笑みつつ近場のコンビニへ。
お手洗いと朝ごはんを購入して駅に戻る・・・、と、、、
もう二十数人に!? やべーと急いで並ぶ。これがだいたい6:45分くらい。
後でわかったけど、この時点で三十人くらいだった模様。

九時の販売まで寒い中時間を潰す。7:30くらいには100人を超えて整理券を配って〆た模様。

9時に購入して実際庭園のある二ノ瀬に移動。

ここまで来ると京都駅周辺とは打って変わり、普通に山梨の山間部くらいのド田舎っぷり。

徒歩8分くらいで白龍園へ。
紅葉的には少し早かったっぽいけど、白龍園の魅力はただの紅葉に非ず。
石畳を覆い尽くす苔!苔!苔!!!

写真見て貰えばわかるけど、紅葉撮りにきたのか苔撮りに来たのか分からないような状態に。
すっごい綺麗でした。


●使用機材●
Nikon D810
Sigma 35mm F1.4
AF-S 18-35 F3.5-45
Tamron 90mm F2.8
Tamron 70-200 F2.8

10時入場で、13時が当日券購入の〆時間になってて、ぎりぎりまで粘って撮影してたら、後半は人も減って撮影パラダイスに。
人が減ると、庭園の方が苔の手入れをj初めていらっしゃいました。


この後は、三重の波田須っていうド田舎に星を撮りに移動する予定だったんだけど、あいにくと雲が明らかにかかりそうだったので予定変更。
ぶらーぶらーと休憩してたら、伏見という文字が見えて、よしっ、と伏見稲荷大社に行くことにしました。


前にも数度着てるところなので新鮮味はないけど、神社スキーな私としてはここは聖地のひとつ。

比較的遅い時間だったにもかかわらず、人の多いこと多いこと・・・・。
人に酔いそうになってげんなり。写真もろくなのが撮れませんでした。(これは時間遅くて手持ちでシャッター厳しかったせい)

山頂までは行かず適当なところで引き返して、昨日の宿ことネカフェにリターン。
またもやここにお世話に。

途中でお好み焼き屋でネギ焼きとビールをかっくらったせいもあり着いたら速攻意識飛んでました。

24時過ぎになんとか目が覚めてシャワーしてまたZzz。




翌日の、三重松阪牛フェスティバル編へ続く!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.