オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

物欲が止まらない まとめ

2015 11/08
カメラ関連
今日、空いた時間にヨドバシカメラさんにじっくり機材を見に行ってきました。

会社帰りだとなかなか時間も無いし、疲れてるしで眺める程度しかできないから
休日に一度ゆっくり店員さんのお話を聞きに行きたいなーと思っていたのです。


さて、お店にいってみて思ったのは、、、、欲しいものがあり過ぎる!

一通りシステムが出来上がったと思った矢先なのに・・・・。


今回のテーマは、旅装備と、星装備と、ガチ装備

今までももちろん必要なものを揃えて来たつもりだけど
趣味・欲しい物に走り過ぎていて、目的に対して十分な装備が整えられていなかったと・・・・。


●旅装備
自分一人ならまだしも、誰かと一緒に行ったり、あるいは重量が限られてくる時を想定すると
・サブの軽量なボディ
・標準域のズームレンズ
あたりが欲しくなってくる

一応ショルダーバッグを購入したのでレンズ交換の手間は格段にスムーズになったとはいえ
この辺りはいずれ必要になってくる気がする。

【検討機材】
・D5500 + 標準域DXフォーマットjレンズ
・AF-S 24-70 F2.8
・マイクロフォーサーズ系


●星撮り
シグマの35mmがあるとはいえ、もう少し広い画角が欲しいところ
18-35mm 3.5-4.5では暗すぎる。
最低でも24mm以下でコマ収差がF2.8で十分補正されるレベルのレンズが欲しい

【候補機材】
AF-S 12-24 F2,8
AF-S24mm F1.8


●ガチ装備
そろそろ遊び半分ってレベルじゃなくなってきてるんで、せめて今ある資材を十分発揮できる環境は揃えたいなと。
目下の問題は三脚と標準ズームである。

【候補機材】
・カーボン製で3~4kg程度の耐荷重のある三脚
流石に三脚がボディやレンズに対してひ弱過ぎてズレてしまっている。
一番地味で費用対効果が見えにくいところだが、風景メインでやってる以上、最も需要な装備の一つではあるはず

なんでレンズで6万は激安って感じるのに、三脚だと高く感じるのか。
謎である。



と、今日店員さんとお話して思ったのはこの辺りで、とにかく三脚の脆弱性が一番堪えた。
そんなに70-200を使用する頻度は高くないはずだが、たしかにD810にトラベル三脚しかあてがわないのは可哀そうか・・・。

ちなみにマクロレンズはポチってしまいましt
今度撮影会に持ってくよ!

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.