オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

AF-S 18-35mm f3.5-4.5 ED を購入

2015 07/17
カメラ関連
D810用のレンズを追加しました。

今回買ったのはニコン純正の超広角ズーム AF-S 18-35mm F3.5-4.5 ED



私がフルサイズに移行した理由の一つに広角側の解像度向上があるので
遂に念願が適った。


このレンズは比較的普及品寄りの安レンズの部類に入る、F値のあまり明るくないレンズなのだけど
しかしこのAF-S 18-35mmは、非常に高解像度であると評判とのこと。

というのも、兄貴分である小三元レンズの一角である16-35 F4通しよりも画角が2㎜狭いので
設計に無理が無いのか、解像度ではむしろ上回っているとの評価が挙がっている。

本当は星撮りに明るいレンズがよかったんだけど、今回のコンセプトは

旅行に持って行けるレンズ

そう、今まで単焦点、しかもシグマの重いものばかりだったので旅行に持っていく時どうしようと思っていたのだけど

このAF-S 18-35mm はなんと、フルサイズ用のレンズなのに380gと超軽量!!
これなら山にも持って行ける、、、かもしれない

APS-Cメインで使ってた頃からEF-S 10-18mmを買わないで我慢していたのが遂に報われた瞬間でした。
画角的にはAPS-C換算だと12-23mmくらいに相当して
比較するとF値的にはそこまで変わらないけど、フルサイズならISO感度がかなりあげられる!

早くこのレンズで綺麗な景色が撮りたいヾ( ' - '*) /

これでD810用のレンズは

超広角 ニコン 18-35mm f3.5-4.5
広角 シグマ 35mm f1.4
標準 シグマ 50mm f1.4

と、広角から標準域は揃ってきたので、今後追加していきたいところとしては

望遠 タムロン 70-200mm f2.8
マクロ タムロン 90mm f2.8
超望遠 シグマ 150-600mm f5-6.3

星撮り ニコン 20mm f1.8
超広角 タムロン 15-30mm f2.8
ポトレ ニコン 85mm f1.8


って、多いな!!
性懲りもなく広角がまだ二本入っているし!?

タムの望遠は遠からず買いそうだけど、マクロのマウント買い増しとシグマの超望遠は急がない・・・・・はず
星撮りレンズは一応シグマ35mmで対応できるし、タムの15mmまでの超広角は、、、18-35で満足出来れば買わない予定
ポトレ 85mmは安いのでサークルでポトレ会があって必要になったら、かな

これだけレンズ構成考えていて、標準ズームが無いあたりが私っぽい
こだわるところ以外、ずさん^-^;
でも標準ズームは大三元ズームでも買わないと35mm単と50mm単をチョイスしちゃうと思うから・・・。

ともあれ望遠ズーム以外は自分の必須どころは揃ったので
全兵装スタンバイ!! 早く撮りに行きたーい!

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.