オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

デジカメ マウント乗り換え!? NIKON D810  ゲットだぜ!!!

2015 06/06
カメラ関連
前記事でボディ更新は見送る・・・、という結論を出したはずだったのに・・・・
舌の根も乾かぬうちに買ってしまいましたよ! 新しいデジカメボディ!!

しかも、なんとニコン!

キヤノンさん、ごめんなさい・・・・。
今まで散々お世話になったのに、、、、乗り換えます><

ということでゲットしたのは、これ



ニコン D810 です!

オレアノさん、ちょっと頑張っちゃいましたよ!
ニコンの中級機フラグシップモデル。

36Mピクセルの高画素機で、とにかく風景撮影に特化したモデル。

いろいろ迷ったけど、私の結論はこれでした。
5D3? 6D? 5D4? D750? D610?

私は風景を撮ります。
フルサイズ移行に際しては被写体を広げようとスポーツ撮影まで考えたけど
あくまで私は風景がメインの被写体なんだから、そこで選ぼう、というのが決め手でした。

高感度耐性は5D3やD750に劣ることでしょう。
しかし! 36Mピクセルの高画素はトリミング耐性に優れるし、そこから描き出される解像感は
私のようなあまり印刷しないモニターユースの人には大事なのです。

36Mピクセルあればクロップしても15Mピクセル程度残るので、APS-Cとの二台体制を作らずとも
望遠効果を得ることができるので、いざスポーツ撮影をやる時に強い味方になってくれるはず。


結局マウント乗り換えした理由は、レンズ資産がそこまで無いことと
風景であれば高感度より低感度時に重きを置いているニコンに分があるのではないかと考えたのです。

キヤノンは一眼ボディにはソニーのセンサーを使わないので
いかんせん低感度時のダイナミックレンジに遅れを取っているようです。
実際どこまで写真に表れるのかは確かなことは言えないけど・・。

他にも電子先幕シャッターや、ローパスフィルターレスなど、これは風景を撮るための機材です、と分かりやすい


それでも最後まで5D4を待とうと悩んだのはレンズ資産(タムロン90mmくらいだけど)に加え
EF70-200 F2.8Lに代わるレンズがニコンには無い点と、ニコンの標準ズームには純正にあまり評判が良いのが無い点があった為。

結局選んだ今となっては、前者はタムロンの70-200mm辺りで妥協しようと考えてるし
後者は単焦点メインならそこまで必要ないかなという、とりあえず忘れたふりをするスタイルです。
ないものは、ないのだから。


ということで、早速届いたD810の開封の儀を執り行います!
これ、買った人がよく記事載せてるけど、さすがにこれはやりたくなるのわかっちゃった・・・。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.