オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

キャリブレーター i1 Display Pro ゲットだぜ! 

2015 05/16
カメラ関連
写真の現像やってて、いっつも色味に困ってました。
CGやってても、、、、いやこっちはそんな気にしなかったかも(’ ’;

ディスプレイ1と2とで色味違うし
ネットにアップしてスマホで見ると更に違うし><。

なーのーでー、キャリブレーター導入しました!



もう何年も前から買うつもりだったアイテムだけど、色味違くてもアップしたものなんて他人しか見ないし・・
って、あんまりアップ物に興味無かったんだけど、スマホのクラウドギャラリー使いだしてから不満が!

実際、写真の現像にある程度真剣に取り組んでおられるお方なら、モニターで困ったことは必ずあるはず
jpeg撮って出しの方でも、色かぶり補正くらいしたいだろうし。
そうなってくると、やっぱりモニターのキャリブレーションはやっておきたいところ。
実際今のカメラマンさんの一番大事な道具はモニターとのことですし。

今回ポチッたのは28kもするやつで、14kくらいのもあるんだけど
環境光の設定?だかが6500Kとかあまり選択肢が無く任意設定出来ないとのこと
それはさすがに厳しい。
ということで、定番商品! これ買っておけば間違いなし!(というお話らしい

ちょっとお高いけど、そうそう壊れるものでもないからポチッた!
18kのモニターを28kのキャリブ―レーターで調整するとか、なんかちょっと切ない;
これで解決できなかったら、それこそclor edgeとか買うしかないけど
遊び目的メインのディスプレイに(一応CGこれで作るけども)フード付きのガチモニターとか・・・
別に2D屋でもフォトグラファーでもないしね・・・。へっぽこコンポジッターなめんな!

ということでアマゾン先生にお願い!
届くのが楽しみでーす ('ー ' *)

まだかなまだかなー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.