オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

最近のコンデジの実力に驚嘆

2015 04/19
カメラ関連
スペック的には明らかなんだけど、山登りにコンデジを持って行って使ってみたところ

こ、このレンズ半端ない!!


と思いました。

私が先月購入したG7Xのレンズは24mm-100mm F1.8-2.8
なので、もう明らかに明るい通しレンズのスペックだから当然と言えば当然なんだけど

すごいよ、これ!

大して
重くないのに
手持ちで!
日陰や夕暮れで!
F8程度まで絞っても!
ISO125なのに!
1/250秒くらいの速度でよくて!
まだ、露出補正を-1EV程度かけるレベルの明るさ!

これってすごいこと

一眼のレンズでこのレベルを実現しようとすると
仮に軽量なAPS-Cでも
本体500G
レンズF2.8通しやF1.8単焦点などで500G
約1kgのどでかいカメラを構えることになる

それが、F1.8なのにコンデジの場合それがたったの300g

小さいからポケットにだって入っちゃう。

もちろん画質はセンサーサイズが小さいからある程度妥協するしかないけれども
それでも撮れなければそもそも勝負にならないし、明るいから余裕あるのでシャッター速度を稼げるから手ブレもしづらい

最高の一枚は悪条件では厳しいけど、そこそこの一枚なら非常に撮りやすい

本当これ凄いよー
一眼でファインダーを覗いて撮るという楽しみは無いけど、旅の記録目的にはこんなに使いやすいものは無い!


コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.