オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

カメラの現像 Lightroom 覚え書き

2015 04/11
カメラ関連
もうちょっとデジタルフォトの現像スキルを磨きたいオレアノです。

今回はとても参考になるサイトも見つけたので、その紹介と覚書を

Shuffle
プロ向けの機材紹介とデジタル現像の解説コラムを掲載しているサイト

趣味人が読むには正直なところ要らない項目も多いんだけど
デジタル現像や撮影の仕方などは、それを生業にしてる方がやってる方法を知っておくのは有意義なはず


それにデジタル現像の項目については、本当にソフトの機能紹介とそれをプロの現場で生かす方法論がそのまま書いてあるので、読みやすいし実際使える

なんだかんだ一番このサイトで為になったのは、そういったこまごまとしたHou to よりか
プロとアマを分かつ撮り方のところ

どれも当然のことを書いているんだけど、それをやらないのがアマの写真
労力とのトレードオフで結局諦めるんだけど、本当にいい写真を撮ろうとする時には思い出したいところだ。

要約すると、

いいから黙って三脚使え

何度わたしも三脚を持っていかなくて後悔したことか・・・・。

結局これなんだよね。
あとは、三脚を使える時は手ブレ補正をオフにする、とかしっかりした強度の三脚にする、とか
当たり前なんだけど

カメラのちっこいビューだと、ちゃんと撮れてるように見えるんだよね・・・。
けど持ち帰って絶望するという。



他は細かいLRの使い方解説

せっかく読んだから一通り流れを

【RAW現像のフロー】
・読み込む (適切にプリセットを使うと後が楽)
・レンズ補正(必要に応じて水平取り、トリミング)
・ホワイトバランス選択(スポットツールでグレー部分をポチるor直)
・色かぶりを補正(必要に応じて個別に)、色温度の見直し
・フリンジを補正(レンズ補正内)
・"基本補正" "カラー" "トーンカーブ"の項目で目的の絵になるよう補正
(必要に応じて、補正ブラシ、段階フィルター、円形フィルターでマスクを切った補正を適用)
・シャープネスを適用
・ノイズ除去 (シャープやアンダー補正箇所に注意)
・出力


コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.