オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

タムキュー買ったばかりだけど、また次のレンズ買いそう・・・・・

2014 11/10
カメラ関連
毎日がエブリデーで、仕事いそがしくて精神的に逝きそうなオレアノです。

先月タムロンの90mmマクロを買ってから、本来の目的である花撮りはできておらず
高山植物撮りに持ち出した挙句、なぜか臨時で航空祭の飛行機を撮った

それくらいしかタムキューでは遊べてないのだけど、こう仕事が忙しくてプライベートな時間が取れないと
何かでストレス発散したくなる訳です。

具体的にはお酒とお菓子の量がマシマシでいい感じにダメ人間になってるのだが
それでも足りず、ここは最近は標準ズームの替えを検討しています。

ぶっちゃけ、結構LightRoomの補正でキットレンズでも満足できる気はするんだけど
やっぱり18mm~20mmの解像度がもう少し欲しいという欲求が昔からあるのです


そこで今回購入を検討してるのは

シグマ17-50mm F2.8

F2.8通しの標準ズームレンズです。
本当は18-35mmがほしいけど、お値段が張るうえに、バカデカイ思いで標準としてぶん回すというより
それこそ本当に3本分の単焦点としての使い道になりそう

でも私は30mm F1.4を持っているので、有難味も半減してしまうわけで
なんだかんだ、普段使いの標準ズームは取り回しもある程度重要視したほうがよいのかなと

そういtった意味ではシグマの17-70mmなんちゃってマクロも視野にはいってくるんだけど
なんちゃって見たいだし、なにより私にはタムキューがいる!

ということでここは解像度を追い求めて17-50mmを検討しているのです!

カリッカリの魁皇度で山岳写真を撮りたい
これに尽きます。

重くなるけれども!

でもシグマの17-50mmはこれから新しくリニューアルされるっぽいので
ちょっと間は悪そう

コストパ的には逆にかなりリーズナブルになってるし、評価も高く
逆行耐性に目をつむれば十分なレンズに思います。


しかし、ここのところいい感じにレンズ沼にはまっている気がする。
かなり安いところばかりだけど、それでも廃層じゃない私には結構デカい

本音を言えばフル機で撮りたいしね
でもそこまで今の写真に不満があるわけでもないので

ちょっとステップアップするくらいでちょうどいい気がする。

ボディもいい加減古いけど、キャノンはここのところセンサーの改善が見られないようなので
なんだかなーって感じ。

正直ニコンにしてればよかったと後悔しはじめているけど
今ある資材で楽しむのしかない。

お金が湯水にあるわけじゃないんだし。
趣味は、しょせん趣味。

値段と満足度は必ずしも比例しない。

良い写真、楽しい写真、そういうのを今あるもので撮れるはず

無理のない範囲で遊んでいきたいと思う
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.