オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

欲しいカメラ機材を並べ、理由を探して諦める記事

2014 10/04
カメラ関連
カメラ、、、すっごく、、、、高いです、、、、。


HEY!! YOUこんなに高いんじゃ、MEは諦めるしかないジャンYO!

さて、諦める為の記事、果たして効果はあるのか!?
はたまた来週末辺りまでのキャノンのキャッシュバックキャンペーンにまんまと乗せられてしまうのかっ


まず本体

EOS 5Dmk3? 350K
EOS 70D?  120K
けっ、桁が違うんだよ!一昨日きやがれっ;へ;

70Dは何度もポチる寸前まで逝ったけど、一番肝心な山へ持っていくには重量的にしんどいのがある。
その点
EOS Kiss x7なら有利だし、70kも出せばダブルズームレンズキットがきっと買えるけど・・・。

操作性大差なさそうだし、ライブAFお察しだし、高感度特性も現行jのx4からどれだけ変わるやら・・・。
いや、高感度は恩恵かなりありそうだけど

と に か く

本体はまだだっ、まだ買わなんよっ

7Dmk2の値段が落ち着いて、70Dが安くなったら・・・
でも今のキャッシュバックキャンペーンとトントンな予感(’ ’


次っ レンズ


まず超広角
EF-S 10-18mm
EF-S 10-22mm
これは買いそうだったが、この間山に行ったら、案外広角側がキットレンズの18mmで間に合ったというJ罠


確かに撮れない写真が撮れるようになるという利点はあるものの
軽い安いの10-18mmはズーム倍率的に+1個のレンズになっちゃいそう
10-22mmはそういった意味で魅力的だが・・・。
あんまり必要性を感じない。


次、標準ズーム域のステップアップレンズ
シグマ 18-35 F1.8
最近思うのは、広角側で明るいレンズ、星以外いらなくない?っていう
元々欲しかった理由は、夕方や暗所でのシャッター速度稼ぎだったんだけど、どうせ無理じゃね?っていうね

ボケに関しては30mm F1.4を持ってるので、これでかなり遊べてるし
確かに一番よく使うここらへんの焦点距離のF2.8通しとかあれば、絶対便利だろうけど
これまたそこまで必要性を感じない

感じないったら、感じない><。


ズームレンズ
要らネ。
バレーボール撮りに行こうと思った頃が私にもありました。
が、本体の高感度特性的に無理ゲーが止まらない。


ということで、あらかた理由がついたので、現行のシステムでまだ戦えるんじゃないかな?
シグマの30mm F1.4の恩恵はかなり大きくて、ボケを利用した面白い写真がかなり撮れるから
遊び目的としては、これ一本でかなり解決できた。

ただ、あんまり寄れないのが不満。すごく、とっても、めっちゃ。

シグマの 18-70mmマクロとか便利ズームもあれば嬉しいけど
あんまりキットレンズと変わらなかったら泣きそうだし


カメラ、レンズ、どうしようかなぁ~
もっと安ければ遊べるのに、今日はそんなこと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.