オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

先日の丹沢表尾根縦走の備忘録

2014 09/29
山登り
ざっと流れを記録として残したけど、気になった点やらを少し残しておこうと思う。

9月下旬、二日前に雨からの晴れ続きで当時tも晴れ
この条件で、蛭はヤビツ峠―塔ノ岳―大倉で見かけなかった。

無駄に登山靴やタイツに塩をすり込んできた意味はまったく無かった^-^


次に前回、大杉谷で靴擦れしてしまった点に対する対策として取ったスマートウールのソックス

効果は、、、あったけど、やっぱり歩き方と靴の問題のようだ。
右足のかかと部分、同じ個所が行きの途中で痛くなってきた。

逆に下りではつま先着地が多いのでほとんどかかとは気にならなくなって、つま先の方がむくんだせいか
圧迫感が強かった。

帰りの電車で、痛かったのは両足のつま先部分。やっぱり側圧が強すぎるのかもしれない。
帰って確認すると、右足かかとの皮はやっぱりはがれていて、右親指はなんとかはがれない程度だった
左足は問題なかった。


次に、アウターにしたレインコートについて
やっぱり半袖Tの直上だと汗がすんごい。
いくらゴアテックスとはいえ、撥水しきれないし、着心地も悪かった。

三脚重い、持ってかなくていい・・・。

非常食のアメとチョコが毎回9割8分余る。仕方ないと思う。

水に関しては、営業小屋があった為、何の心配もしなくて済んだし、むしろガブ飲みした。
持参は1.5Lだったが、恐らく営業小屋で買わなくても足りたように思う。

山頂は寒い。今度はストーブを持って行って、暖かいものをウマウマしよう。そうしよう。

いい加減時計買おう。

救急セットの中に湿布を入れるようにしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.