オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

登山初心者が装備を揃えるのに迷走する記事

2014 09/21
山登り
インドアを素でいくオレアノですが、最近なんちゃって登山に興味が出始めてる今日この頃です。
べ、別にヤマノススメの影響とかじゃないヨ?

人間体力だ、と散々親から言われてきたけど、無いもんは仕方ない。

所詮基礎体力なんて、辿ってきた人生にある程度比例するもので、いきなり上げることなんてできないわけだし
(この筋トレとか体力作りをはなから諦めてるあたり、スーパーインドアマンである)

体力がないならないなりにアウトドアを楽しめばいいじゃない

別にエベレストに上るわけじゃあるまいし
とかいいつつ、縦走?なにそれおいしいのー、とか前まで思ってたのに

はい、すごくおいしそうです><。
いいなぁ縦走、私の体力で出来るのかなぁ。

今の目標は、日本アルプスの稜線で愛を叫ぶパノラマ景色をカメラに収めることです。

寒そうだけどww


さて、やりたいのは分かった、ならば装備DA!

オレアノさん、趣味を始めるときに装備を揃えるのが好きです。
初期投資額が大きいと自他共に認める感じですが、だってそのジャンルで楽しい経験したいんだもの。


さて、ここで問題

昨今カメラだのレンズだのほしーとか寝言をのたまってるオレアノ公
明らかに金欠です。いや使ってないけど・・・

カメラ機材30万使いたいとか寝言いってるさなか、トレッキングアイテムでもまた金を飛ばすというのかっ

これはまずいデース

とはいえ、さすがにこの間行った大杉谷や、猛暑の高尾山で散々痛い目に遭ったので
さすがに少し揃えないと今後もまたひどい目にあってしまうであろうことは確かなので、少し揃えようと思うのです




高いっ、たかすぎいぃぃぃいい--------る!
ぐぬぬぬーーーっ

化繊のチェックシャツ一枚12kとかぼったくりってレベルじゃねーぞ


いろいろじょーほーしゅーしゅーをした結果、基本的な構成は

・ベースレイヤー
いわゆる下着。吸水性・速乾性に優れるものがよいらしい。
汗っかきでくさーい経験したので少しお金だしてあげてもいいんだからねっって、思わなくもない

・ミドルレイヤー
とりあえず横文字にしとけば売れると思いやがって。とか思っていませn
体温調整をする、保温ゾーン。コットンを避ければなんでもいいじゃね?とか思わなくもないが
コットン大好きオレアノさんは、コットン以外の服を持っていないのでーーーす^-^
ここはコスパを取りたい。パタゴニアR1とかよさげだけど、ユニクロのフリースとダウンジャケットを持っていくくらいかな?

・アウター
種類多いよ。いい加減にしてよ。ってことで、これ以上お金は出せんぞ!
ここは我慢してレインコートを代用しようと思う。シャカシャカうるさいのは、仕方ないか・・・。
ソフトシェルを別途購入すると幸せになれるかもしれないが、お高いデーース

・ボトムス
相変わらずコットン大好きオレアノさん、化繊素材など持っておらんわ!
ジャージ?ジャージも安定の綿混でーす。コットン大好きなめんなよ!
これは買わざるを得ない;へ;


うむ、自分がいかにスポーツやらアウトドアやらに着る服を持っていないかが露呈しました。

使いまわせそうなのは、ユニクロのダウンジャケットくらい・・・。
これはどういうことなの!


仕方ない、ここは沼津湾ほども広い心の持ち主である私オレアノが、日本の景気に貢献する時のようである。

とりあえず最低限必要なのは
・化繊のボトムス 3シーズンいけそうなのを選びたい
・ベースレイヤー 抗菌性能のあるやつ。 くさいのやーだー
・ミッドレイヤー ユニクロのフリースを保温用に購入かな? 頑張ってR1まで手を出しても?


ぬぅ、なかなかお金かかりやがるです。
多趣味人なめんな! レンズほしいよぅ、ジタバタ

とりあえず2万くらい予算組めばいけるかな?
2万あれば、EF-S 10-18mmがEF-S 10-22mmになるのに・・・(発想が終わってる


リーズナブルにトレッキングウェアそろえるのどうしたらいいのー
モンベルはダサいよぅ・・・(しかし、レインコートはストームクルーザーである)

教えて偉い人!

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.