オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

手持ちのカメラ機材と、これから欲しい機材のお話し

2014 09/10
カメラ関連
カメラはお金かかるから! 自重しながら、、、進めぇーーーーーー!!


早くもフル機には行かない宣言が危ういオレアノです。

大丈夫、まだまだ初心者の私には2年早いはずだ。、、、、はず、、、だ。


とりあえず、手持ち機材をば

ボディ :Canon EOS kiss x4
レンズ 
Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS キットレンズ
Canon EF-S 55-250mm F4-5.6IS キットレンズ
Sigma 30mm F1.4 DC HSM
アクセサリー
保護フィルターx2
PLフィルター
ソフトフィルター
予備バッテリーx3
レリーズ
三脚 ベルボン UT-43Q


うん、機材だけで初心者感と、何が撮りたいんです感が伝わってきますね。

はい、元々星景写真を撮るのが好きでした。
しかし、今回シグマの単焦点を買ったので、積極的にそれっぽい写真なんか撮れるようになりたいなーと

現状の機材での不満点は

①高感度耐性が低すぎてISO1600が使えない。800のノイズが気になる。
②キットレンズより広角で山の景色などをダイナミックに撮りたい。
③ズームレンズが暗い。広角側で景色を撮る時に暗いと厳しい。
④kissだとお店でお話する時、ちょっと恥ずかしい・・・。
⑤マクロレンズもちょっと気になる

重要度的には
①≧②>>③>>>>④≧⑤

①④の解決にはボディの変更しかなくて
②③の解決には超広角のズームレンズの導入
⑤はマクロレンズ


だいたいカメラ機材のだいたいほとんどじゃないか!w
そんなこと言ったら、残りの望遠ズームだって欲しいよ!バレーボールとか撮りたい(難易度激高だけど


ふむ、、、やはりカメラはお金がかかるでござる

しかし、絵に描いた餅は食べれずとも、描くのは自由である。


ということで、ここからは今オレアノが買いたいなー、とポチるのを必死に我慢しているアイテムを列挙して
購入後の言い訳みたいなのを先に出しておくコーナー

まずは

ボディ編

EOS 5DmkIII ¥328,000-


高いです。どう考えても予算オーバー
それにそろそろ後継機も?
今フル機で一番アツそうなのがこれ
さすがに無理です。


とうことで、現実的な本命はこちら
EOS 70D ¥126,320-


APS-C機の中堅モデル
2ダイヤルと、液晶が動く。設定表示のディスプレイがある。
しかし、なにやら今月7Dmk2が出るとかなんとか
フラグシップモデルは正直高いので候補にならなそうだけど


とはいえ、さすがに13万は中々である。安いのにすればレンズが1使える(

ということで、妥協するパターン
EOS kiss x7i ¥76,499-


うむ、お安い!
そして、なんという軽さ。おもちゃ過ぎる・・・。この安っぽさが堪らない!
写り自体は70Dとさほど変わらないということでAF性能と操作性、それに対して軽さ+安さのトレードオフ

しかし、またkissか・・・。流石にこれからレンズを買い足していくならkissは卒業したい。
めっちゃバランス悪いし。
タッチ操作で多少マシにはなってるものの、やっぱり設定変更がメンドイのがネック。


ボディは消耗品っていう言葉を聴くと、高いの買ってもなぁ、って思ちゃうけどできれば予算を確保してkissを卒業したいところ

レンズ編

今一番欲しいのはこれ

Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

純正なのに爆安! ちょっと暗いけどかなり光学性能は良いらしい
DLOにまだ対応してない点が残念だけど、きっとそのうちしてくれるはずっ

うむ、やはり超広角レンズが欲しい。

次はこれ

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM  ¥75,551-


標準ズームレンズだけど、F1.8通しである。

圧倒的じゃないですかーーー!

しかし、大口径ズームということで、重い。
だがそこに痺れる、憧れる―!!
買ってない時は好きなだけ言えるのである。


最後はこれ

TAMRON SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1  :¥37,648-


タムロン製のマクロレンズ。
なんか評判よさげ(適当)


と、そこそこ自重しながら欲求をある程度満たせそうなレンズやボディを見繕ったらこんな感じに。

一通り買ったら30万逝く・・・・。さすがに逝っちゃう・・・・。

別に大三元ツモろうなんって言ってるわけじゃないのに、お高すぎでしょ!

べ、別にLレンズとか憧れないですし?


少しづつ買いそろえていきたいなー
でも広角ズームはすぐ買いそう。

EF-S 10-18mmどこも在庫ないけど;へ;

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.