オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

植物育成記 :2012/6/29

2012 06/29
植物育成記
梅雨も中盤だけど、綺麗に晴れたので写真撮ってきました

本日、ついにカサブランカが開花!!
とても大きく花開いてくれました

カサブランカは2鉢育てており、もう片方も明日にでも咲きそうな勢いです


薔薇はというと、アンブリッジローズが次々と開花しています
ただ、今回蕾の状態で台風が直撃し、何本も茎が折れてしまうなどハプニングもあったせいか
あまり元気がない様子
剪定や摘蕾が甘かったのか、つぼみの数はたくさんあるのだけれど
開いた花はかなり小ぶりでした

もっと蕾を摘んだ方が大きく育ったのかもしれない・・・
とはいえ、房咲きの楽しみでもあり、こぶりでもたくさん咲いてくれるのは嬉しいものです


ハーブはというと、バジルは相変わらずバンバン大きな葉っぱを付けており
正直使い切れていません・・・
タイムはというと、去年全滅したが今年は物凄い勢いで成長しており
プランターからはみ出てぐんぐんと伸びてます

あまり発芽しなかったオレガノは、それでも元気に育っています
あまり大きくなってないのは元々なのかな
タイムの芳香が強烈なため、隣に植えてるオレガノの香りはいまいち分からない現状・・・・
そしてカモミールなんだけど、ものすごい大量に発芽してしまったせいで
どうしたらいいのか迷ってるうちに、一気に全部枯れてしまいました

元気がないなぁ、と心配して養分取り合ってるのかと思ったから化学肥料与えたら
それのせいか一気に全部枯れてしまいました;へ;
うーむ、もっと調べてからやるべきだった・・・・。大失敗><。



さて、撮ったのをうp

―アンブリッジローズ―
送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記


送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記


―カサブランカ―

送信者 その他植物


送信者 その他植物


送信者 その他植物


送信者 その他植物


送信者 その他植物


送信者 その他植物
スポンサーサイト

テーマ: 草花
ジャンル: 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.