オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

2017年02月18日 丹沢 鍋割山

2017 02/19
山登り
昨日、フレさんと丹沢の鍋割山へ登ってきました。

2017年02月18日 鍋割山

残雪は頂上付近の尾根をのぞいてなく、ぬかるんでる箇所もだいたいそこだけでした。

バカ尾根と並走しているだけあって、鍋割山への登りはかなり急で、けっこう膝にきました。
しかも二俣からボランティアで水を持っていく習慣があり
せっかくだからと2L背負ったのも大きかった気がする。

頂上で頂いた鍋焼きうどんは、具だくさんでとってもおいしかった!
無駄に塔ノ岳方面、金冷やしまで縦走して大倉尾根から降りることに。
生憎の曇り空だったけども、楽しい山登りになった。

2017年02月12日 笹子付近縦走

2017 02/19
山登り
先日、サークル登山で笹子付近の山を縦走してきました。

2017年02月12日 笹子付近縦走

今回は破線ルートぶっちした都合、けっこうハードな山行となった。
軽でもアイゼンは必須で、破線ルート箇所は積雪はそこまででもなかったけど、ザレザレで難易度が超高かった。
ザレ場の支点確保や雪山アイゼンの経験値が増えた山登りでした。

2017年02月05日 白川郷~松本城~姨捨の棚田~地獄谷

2017 02/19
カメラ関連
先日、カメラ仲間と松本方面へ撮影遠征に行ってきました。

2017年02月05日 白川郷

2017年02月 松本城

2017年02月 地獄谷


行程は
白川郷~松本城~姨捨の棚田~地獄谷

白川郷には昼頃に着いて、適当なお店で蕎麦を頂き15時半頃までスナップ
その後バスに乗りライトアップの高台まで移動

なにやら高台では長時間の滞在がNGということで、撮影用地点へ誘導され
ここでライトアップまで雪空の下待つ

三脚は使用不可といいつつ、ライトアップまではおkというよく分からないルールで
不満の声がちらほらと。
我々はそんな声を華麗に?スルーして言われた範囲内で撮影。

私はどうも長秒露光がブレてしまい、あまり充実した撮影はできなかった。
ライトアップが始まると、もう手持ち撮影オンリーになるので、そうそうに撤退
ライトアップの色が変わるちおう時間までは待たずに下に降りて、近くから撮影

その後白川郷を後にして松本へ

適当な焼肉屋に入って遅い夕食を撮り、ビジホで就寝。


翌日は朝から松本城へ。
生憎の曇り空だったけど、中は撮影欲をかきたてるような面白いものが多く撮っていて楽しい。

そこから姨捨まで移動して駅構内を散策、後に棚田へロケハン。
シーズンともなればかなり期待できそうな感じ。

そしてついに二日目メインの地獄谷へ
駐車場から2~30分?ほど歩いてようやくお猿さんのいる温泉に到着
雪が結構降ってたので、さすがに寒いのかお猿さんいっぱい入っていました。
どうやら大当たりだったようで、とにかく連射しまくる

わりと遅い時間に来たので1時間程度で閉園になり退却
定時きっかりで揃って帰るお猿さんの社畜っぷりがちょっと怖かった

駐車場の近くにある小さな旅館の立ち寄り湯を利用することに。
3人がなんとかは入れる程度の露天風呂だったけど、初めての雪見風呂に感動!

いつまでも入っていたい気持ちに後ろ髪をひかれつつ、帰路へ。

2017年02月04日 浅間嶺

2017 02/09
山登り
サークル登山で奥多摩の浅間嶺に登ってきました。

2017年02月04日 浅間嶺

武蔵五日市駅からバスで払沢の滝へ寄りつつ浅間嶺へ。
ピーカンの中、気持ちい山行になった。

富士山が結構大きく見えて、お手軽ハイキングにはちょうどいい山でした。

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.