オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

フォトギャラリー選 ~秋~

2016 02/28
★ギャラリー
続いて秋のギャラリーをピックアップしました。 全てのアルバムはこちら

京都 白龍園
_DSC3819

※続きをよむ で続きの写真が見れます。

続きを読む


フォトギャラリー選 ~夏~

2016 02/21
★ギャラリー
春に続いて夏のギャラリーをピックアップしました。 全てのアルバムはこちら

東京 目黒自然教育園
_DSC1275

※続きをよむ で続きの写真が見れます。

続きを読む

フォトギャラリー選 ~春~

2016 02/20
★ギャラリー
フォトストレージ用のクラウド変更のついでに、ギャラリーとしてピックアップしたものをまとめてみました。
春に続いて夏のギャラリーをピックアップしました。 
全てのアルバムはこちら

春は大昔の西日本旅行の際にコンデジで撮影した古い写真が多いです。


東京 新宿御苑
_DSC0137

※続きをよむ で続きの写真が見れます。

続きを読む

AF-S 24-70 F2.8 ED VR 購入

2016 02/18
カメラ関連
ドン!!
_DSC4673


結局、買っちゃいました♪ テヘッ☆.。.:*・゜ ゚ (キラキラしてれば許される空気


どうせいつか標準ズーム買うし・・・。
ってことで、遂に純正大三元の標準ズームゲットだじぇー!

これで、三脚不可のところでISO感度抑えつつ低速シャッター切れる!
あと、なんだかんだズームは便利だし、焦点距離変えた画をサクサク撮れるから、きっと表現の幅も広がるはず。

純正だから飽きたり要らなくなれば売ってそこそこお金戻ってくるから
一度純正ズームの最高画質とやらを体験してみようかと!

ざっと試写した感じ、そんな最高画質なんて言える画質じゃないと思うけど。。
開放でも広角域はそこそこキレてる。テレ端はやっぱり甘め。
F8くらいまで絞ると広角でも端まで結構解像する。が色収差出過ぎ・・・・。

大三元だ、ズーム最高画質だ、は別にいいと思うけど単焦点並み、は明らかに言い過ぎ。
そりゃこれだけお高いから、単を考持ちたくない人が単並みだと自分に言い聞かせたいのは分かるんだけど・・・、相当差がある。

適材適所使い分けしましょ。
24-70mmの間でF2.8開放から撮れて、そこそこの画質が得られるレンズだ。

購入前に比較したタムロンのVC付きが最後まで気になったけど
純正ならテレ端が解放でなんとか私基準で使えそう、というのが私には分かれ目だったと思う。

でもやっぱりVR凄い良いね。頼もしい。このレンズはここに尽きると思う。


比較的早い段階でドナドナするかは、まだまともに撮ってないから分からないけど
想定通りのレンズだったという印象で、いい意味でも悪い意味でも期待通りでした。


軽く早起きして撮ってみた。全て手持ち。

夜明け前のマンション
_DSC4745
カメラの設定変えるの忘れてて、思いっきりISO 6400で撮ってる・・・・。ノイジー><
だけど手持ちで24mmを1/10s!!VRさすが!!

朝日
_DSC5027
ダイナミックレンジ足りない><。さすがにHDR必要だね・・・。コンポじゃこれが限界・・・?

朝日に向かっ(ry
_DSC4965
70mmをトリミング。150mmくらい?かなり端の方。

ちりんちりん~
_DSC5066
皆大好き、朝日で人をアンダー黒飛ばし。

Picasa WEBアルバム終了につき フォトストレージ flickr へ変更

2016 02/17
カメラ関連
Googleフォトに吸収されて以来、扱いが微妙になっていたPicasa WEBアルバムがついに終了とのアナウンスされました。

自動的にgoogleフォトに移行されるとの話しだけど、ブログのHTMLタグとかどうしてくれるのよ!
ということで不満続出なので、この際 flickr に移行することに決めました。

googleフォト(picasa)はオリジナル保存出来ずに圧縮されてたみたいだし。
それじゃバックアップにならないしね。

しかしこの flickr 評判はいいし、容量1TBで1枚の制限もないのは良いのだけど・・・
yahoo 傘下とのことで、yahoo ID を要求してきやがります。

しかも 米 Yahooの!

しかも、なんかID取ろうとしても全然取れないし!
取得にめちゃめちゃ苦労した。なんか接続きれる。


いざ使ってみようとしたらHTMLタグに余計なスクリプト追加されてるし!
これはgoogleもひどいけどっ


とはいえExif情報を自動で掲載してくれるブログパーツを有志の方が作ってくれてるのがありがたい。
こいうとこ、最王手の良いとこだよね!

ということで今後の写真ギャラリー、及び写真の掲載はこちらに移行する予定デース!!

最近気になるレンズだち

2016 02/15
カメラ関連
冬は被写体が乏しいです。


ということで、機材にばかり目が行ってしまいます。ポチッってしまいそうになります。

一通りシステムとしては揃ったので、購入欲もなりを潜めていたのに、こう暇だと無駄に情報を仕入れてしまいます。


ということで気になってるレンズ

・Nikkor 24-70 F2.8 ED VR
いきなりこれか!! いつか買ってしまいそうなのを必死に堪えてる。
標準域は単焦点でやりすごしてるオレアノですが、やはり旅行ともなるとレンズ交換の時間が惜しい・・・。
レンズ性能的には作例見る限りだと、広角域がピカイチ、50mm域なんか甘くない? 70mm物足りなげ。
あと、玉ボケが絶望的なまでに汚い。がVRがスーパーな性能。といった印象。 
そしてデカイ・重い・高い。羨ましくなんてないんだからね!

・Tamron 15-30mm F2.8 VC USD
最近話題の超広角。なにやらコマ収差も結構イケてるということで星撮りにも使えそう。
登山用のAF-S 18-35mmを所有しており、広角の不足は感じてないので、そこまで優先度は高くない。
しかしこいつも、デカイ・重い・サードの癖に高い。

・Nikkor 24mm F1.8G ED
広角域にもうちょい広い単焦点が欲しい。純正で1.8でお求め安くて軽い。
何もかもが私に買えと囁くの。私のゴーストが。
同様にAF-S 18-35mmがあるので優先度は高くない。

・Nikkor 50mm F1.8G
最近購入リストに浮上してきたニューフェース。とかいいつつ超怒定番の標準単焦点。
Sigma 50mm F1.4 Artを持っているんだけど、こいつ重すぎて持ちだせないことが多いので
純正を追加したいな・・・なんて・・・・。
まき餌レンズだから激安だし。しかし色収差らへんは価格相応感がある。
玉ボケの輪郭にグリーン系の色が乗り安いのが減点。
あとは補正すればいいけど色乗りがなんか微妙な印象。

・Nkkor 200-500 F5.6 ED VR
超望遠ズーム。買ってなに撮るの? とりあえず新聞紙
鉄の鳥を取るのにあると嬉しいけど、年何回使うのやら・・・。
比較的安いけど、これ本当に純正クオリティなの?なんかちょっと疑問が残る。
でてくる絵はパッと見いい感じ。


シグマから標準ズームのArtラインでないかなぁ
120kでスーパーなのが出たら飛びつくのに。

4K解像度とフォトレタッチ

2016 02/08
カメラ関連
年末のどさくさに紛れてPCのメインモニターである、テレビを新調したのですが
これが欲張って4Kにし、遂に私も4K環境下でのフォトレタッチに移行したのだけども・・・。

これはやばい。今までのレタッチ値が根底から覆る!?


似たようなことは、プリント用、ネット用、モニター用と解像度の違いから起きてはいたのだけど
基本的には大は小を兼ねるということで、モニター用とプリント用程度の使い分けにしていました。

が、、、、従来通りのフルHD(1920x1080)解像度下でのシャープネス及びノイズ除去値が
4K環境下では適正値ではないことがあることが発覚。


先人が言っていた、

「フォトレタッチするなら4K」
「写真はモニターが命」

といった言葉が今更ながら堪えます。


正直、等倍表示していれば問題ないだろう、などと思っていたのだけど
これは考えが甘かったようです。

今の写真はここまで解像していたのか・・・・と、驚きました。
認識が甘かった、レンズの評価を再度し直すことになりそうです。


そして今まで現像してきたあまたの写真をレタッチし直したい。
自分の現像してきた写真が恥ずかしくなってきた><

2016年01月29日 上越国際スキー場

2016 02/01
カメラ関連
上越国際スキー場へスキーしに行ってきました。

写真はついで程度しか撮影せず


スマホ xperia Z3compactで撮影
送信者 2016年01月29日 上越国際スキー場


スマホ xperia Z3compactで撮影
送信者 2016年01月29日 上越国際スキー場


スマホ xperia Z3compactで撮影
送信者 2016年01月29日 上越国際スキー場


コンデジ Canon G7X にて撮影 35mm換算24mm F5.6
送信者 2016年01月29日 上越国際スキー場


コンデジ Canon G7X にて撮影 35mm換算100mm F5.6
送信者 2016年01月29日 上越国際スキー場


コンデジ Canon G7X にて撮影 35mm換算100mm F5.6
送信者 2016年01月29日 上越国際スキー場

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.