オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

2015/07/25 隅田川花火大会

2015 07/26
カメラ関連
夏の混雑の代名詞こと、隅田川花火大会にいってきました!

本会場付近はカオスだろうということで少し離れたところからの観望でした。
風が気持ちよくて、ビールが最高に美味しかったでーす ('ー ' *)b

D810 AF-S 18-35mm @18mm F5.6
送信者 2015年7月25日 隅田川花火大会

まだ暗くなる前の周りの雰囲気

カメラ三脚の雲台を忘れるという大ポカしたので、暗くなってからはほとんど写真撮れませんでした;へ;

G7X 30.5mm (換算90mmくらい?) f2.8 SS 4秒 ISO125
フレさんの三脚を少しお借りした時に、なんとか載せれる写真が一枚撮れててよかたー
送信者 2015年7月25日 隅田川花火大会


あんまり使ったことが無いコンデジの動画
ピント外れすぎだよ! なにやってるの!!
HD画質で見てね!

AEにてノイズ除去済み
※Magic Bullet のDenoiser IIが強力
Looksといい、実写映像系では頼もしい
かなりノイズだらけだった素材だったのが、だいぶ救われました。

2015年7月19日 目黒自然教育園

2015 07/20
カメラ関連
梅雨も明けて、盛夏!

暑い中、目黒の自然教育園に撮影散歩行ってきました。


ゲットしたばかりのAF-S 18-35mmを使いたくて無駄に持っていった結果
うまく使えませんでした;へ;

ほとんど、シグマの35mm Artで撮影しています。
超広角むづかしい・・・。
今回行ったところは、あまり開けてないから超広角の出番は、、、煽るくらいしか;
発想が貧困><。


・道
シグマ35mm f5.6
送信者 2015年7月19日 目黒2015年7月19日 目黒自然教育園


・空
シグマ 35mm F8
送信者 2015年7月19日 目黒2015年7月19日 目黒自然教育園


・池を覗く
ニコン AF-S 18-35mm 35mm f5.6 って結局テレ端かい!
送信者 2015年7月19日 目黒2015年7月19日 目黒自然教育園


・紫一点
シグマ 35mm f5.6
送信者 2015年7月19日 目黒2015年7月19日 目黒自然教育園


・トンボ、花を愛でる
シグマ35mm f5.6
送信者 2015年7月19日 目黒2015年7月19日 目黒自然教育園


・なんか紫の華
シグマ 35mm f1.8
送信者 2015年7月19日 目黒2015年7月19日 目黒自然教育園


・いい香り
シグマ 35mm f2.8
送信者 2015年7月19日 目黒2015年7月19日 目黒自然教育園


・百合 (なんかグロいのにはご退場願いました)
シグマ35mm f2.8
送信者 2015年7月19日 目黒2015年7月19日 目黒自然教育園


・トンボの一休み
シグマ35mm f2.8 トリミング
送信者 2015年7月19日 目黒2015年7月19日 目黒自然教育園

AF-S 18-35mm f3.5-4.5 ED を購入

2015 07/17
カメラ関連
D810用のレンズを追加しました。

今回買ったのはニコン純正の超広角ズーム AF-S 18-35mm F3.5-4.5 ED



私がフルサイズに移行した理由の一つに広角側の解像度向上があるので
遂に念願が適った。


このレンズは比較的普及品寄りの安レンズの部類に入る、F値のあまり明るくないレンズなのだけど
しかしこのAF-S 18-35mmは、非常に高解像度であると評判とのこと。

というのも、兄貴分である小三元レンズの一角である16-35 F4通しよりも画角が2㎜狭いので
設計に無理が無いのか、解像度ではむしろ上回っているとの評価が挙がっている。

本当は星撮りに明るいレンズがよかったんだけど、今回のコンセプトは

旅行に持って行けるレンズ

そう、今まで単焦点、しかもシグマの重いものばかりだったので旅行に持っていく時どうしようと思っていたのだけど

このAF-S 18-35mm はなんと、フルサイズ用のレンズなのに380gと超軽量!!
これなら山にも持って行ける、、、かもしれない

APS-Cメインで使ってた頃からEF-S 10-18mmを買わないで我慢していたのが遂に報われた瞬間でした。
画角的にはAPS-C換算だと12-23mmくらいに相当して
比較するとF値的にはそこまで変わらないけど、フルサイズならISO感度がかなりあげられる!

早くこのレンズで綺麗な景色が撮りたいヾ( ' - '*) /

これでD810用のレンズは

超広角 ニコン 18-35mm f3.5-4.5
広角 シグマ 35mm f1.4
標準 シグマ 50mm f1.4

と、広角から標準域は揃ってきたので、今後追加していきたいところとしては

望遠 タムロン 70-200mm f2.8
マクロ タムロン 90mm f2.8
超望遠 シグマ 150-600mm f5-6.3

星撮り ニコン 20mm f1.8
超広角 タムロン 15-30mm f2.8
ポトレ ニコン 85mm f1.8


って、多いな!!
性懲りもなく広角がまだ二本入っているし!?

タムの望遠は遠からず買いそうだけど、マクロのマウント買い増しとシグマの超望遠は急がない・・・・・はず
星撮りレンズは一応シグマ35mmで対応できるし、タムの15mmまでの超広角は、、、18-35で満足出来れば買わない予定
ポトレ 85mmは安いのでサークルでポトレ会があって必要になったら、かな

これだけレンズ構成考えていて、標準ズームが無いあたりが私っぽい
こだわるところ以外、ずさん^-^;
でも標準ズームは大三元ズームでも買わないと35mm単と50mm単をチョイスしちゃうと思うから・・・。

ともあれ望遠ズーム以外は自分の必須どころは揃ったので
全兵装スタンバイ!! 早く撮りに行きたーい!

2015/07/11 八坂神社 夏祭り

2015 07/11
カメラ関連
地元の八坂さんで夏祭りが行われていたので、冷やかしてきました。

リア充がいっぱい! 爆発しろーーー!!


ボケボケ量産大会!
暗いところの撮影苦手です。
いまいちピリッとしないのは、そもそもピンが来てないからか・・・。
ISO3200のF2.8でSS稼げないって、ツラい
結構強めにノイズ除去かけてるけど、やり過ぎなのかな・・・?この辺りはまだ煮詰めれそう

送信者 2015年7月11日 八坂神社 夏祭り


送信者 2015年7月11日 八坂神社 夏祭り


送信者 2015年7月11日 八坂神社 夏祭り


送信者 2015年7月11日 八坂神社 夏祭り


送信者 2015年7月11日 八坂神社 夏祭り


送信者 2015年7月11日 八坂神社 夏祭り

2015/07/05 横須賀 猿島

2015 07/06
カメラ関連
横須賀のすぐそばの無人島 猿島に撮影観光に行ってきました。

ここはもともと軍港として使われていたようで、その名残が今でも残っているようです。
普段はBBQや海水浴場としてにぎわっているようだが、最近はその廃墟がラピュタの建造物に似ているということで
ひそかな?人気スポットになっているとか

とりあえずバルス!と叫びに行ってきました。

天候はあいにくの雨模様だったものの、本格的に降られることはなく、なんとか撮影できるレベル
とはいえ暗いので条件としては厳しめだったので、失敗量産しまくって全体としては大失敗といった感じ

カタツムリを除いて、すべてD810 + Sigma 35mm Art
マクロ以外をすべて35mmで撮りきるのはさすがに無理があったかもしれない
あとまだまだボディの操作がおぼつかなくて狙った露出で取れてないのは私の未熟さの現れだ!
もっと使いこなしてやるー!


エセ三笠に別れを告げて横須賀を出発ーーつ!
送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


ゴゴゴゴゴッ!! いいスピード! でも猿島はすぐそこだったりする!
送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


サルのサルベージなんつって
送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


猿島の名物
送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


マクロレンズを持ってきていないので、助けてコンデジ先生!!
送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


両構図は甘え、だが良いものは良い
送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


辿り着きし者たち
送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


35mm 良いボケ・・・・。うっとりしちゃう
送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島


送信者 2015年7月5日 横須賀 猿島

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.