オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

お散歩スナップで花撮り

2015 06/27
カメラ関連
ちかくの川辺をお散歩しながらスナップしてきました。

全てD810にSigma 50mmです。

梅雨で山登り等の景色撮影はションボリだけど
雨上がりの翌日は露がキラキラしてて綺麗 ('ー ' *)

送信者 2015年6月27日 お散歩スナップ


送信者 2015年6月27日 お散歩スナップ


送信者 2015年6月27日 お散歩スナップ


送信者 2015年6月27日 お散歩スナップ


送信者 2015年6月27日 お散歩スナップ


送信者 2015年6月27日 お散歩スナップ


送信者 2015年6月27日 お散歩スナップ


送信者 2015年6月27日 お散歩スナップ


送信者 2015年6月27日 お散歩スナップ



2015/06/20 アンブリッジローズ開花

2015 06/20
植物育成記
最近ご無沙汰の植物育成記ですが
今年も薔薇が咲いてくれました。

アンブリッジローズ
送信者 植物育成記

D810 + Sigma 50mm

2015/06/13 狭山公園

2015 06/13
カメラ関連
隣町の公園に新カメラD810 とシグマ50mm 35mm Artを連れて撮影お散歩に行ってきました。

Sigma 50mm F2.8
送信者 2015年6月13日 狭山公園

梅雨入りしたこともあり、紫陽花が見ごろです。
白はいいです、白は。

Sigma 50mm F2.8
送信者 2015年6月13日 狭山公園

ベンチとか、いいよね

Sigma 50mm F2.8
送信者 2015年6月13日 狭山公園

フルサイズ50mmで鳥を追いかけ始めた愚か者がいました。
私です。望遠欲しいよぅ。それでも楽しかった!
送信者 2015年6月13日 狭山公園

たぶんムクドリ

Sigma 35mm F5.6
送信者 2015年6月13日 狭山公園

35mm試写テスト。今回は全部手持ち

Sigma 35mm F1.4
送信者 2015年6月13日 狭山公園

大口径レンズだと、やっぱり前ボケしたくなるよね。

Sigma 35mm F5.6
送信者 2015年6月13日 狭山公園

森の中にある神社には浪漫を感じます。

Sigma 35mm F2.8
送信者 2015年6月13日 狭山公園

絶対通さない!

Sigma 35mm 2.8
送信者 2015年6月13日 狭山公園

手水舎こそ趣ありける

Sigma 35mm F8
送信者 2015年6月13日 狭山公園

新緑

Sigma 35mm F2.8
送信者 2015年6月13日 狭山公園

紫陽花が綺麗です


まだまだ露出が意図からズレてる時がある。
変更した気になったまま撮ってることの、なんと多いことか・・。

しかし、レンズもボディも申し分ないです!
素晴らしっ ('ー ' *)
キレっキレ!! 大枚叩いた甲斐があった;へ;
遠景が撮りたいんだけど、それはお出かけした時のお楽しみっていうことでー。

夕暮れの入道雲 暗い帰り道の薔薇

2015 06/12
カメラ関連
大昔のデータ整理してたらよさげな雲があったので現像してみた

Canon EOS kiss x4 EF-S 55-250mm @60mm F5.6
送信者



位商店街に咲いていた薔薇で、コンデジの夜間撮影テストを兼ねて
Canon G7X 100mm F2.8 ISO 800
送信者 スナップ

ISO1600の方はいまいちな結果だった。
どちらもRAWで現像した結果
やはりコンデジは800くらいが限界かな?

2015年6月7日 新宿御苑 ニューカメラで花撮り

2015 06/07
カメラ関連
新しくゲトーしたD810を担いで新宿御苑にいってきました!

三脚はわりと軽めの1kg程度なんだけど、ボディもレンズも重量級な為、重いです・・。
とっても、重いです・・・。

今日は空模様が曇りが多かったので空が飛んじゃって大変だったけど
ボディとレンズの感じは掴めました。
これ、すごすぎ!

すべて D810 + Sigma 50mm f1.4 DG HSM art で撮影。
(さりげなくこのレンズも買いました!)

現像してて思ったのは圧倒的解像度!!
ダイナミックレンジの改善はあまり体感できませんでした。 というか空明るすぎてHDRしないと無理過ぎる。
そしてシグマの50mmはすごい解像度たかいし、解放付近だととろけるようにボケてくれて素晴らしい!!

以下Lirghtroomで現像。
HDR合成したら空の白飛びとか解消できるし、そのつもりでブラケット撮影したけど
なんかうまいこと行かなかったりなので、今回はしない方向でいきまs((

送信者 2015年6月7日 新宿御苑

琵琶イパーイ

送信者 2015年6月7日 新宿御苑

薔薇は終わりかけだったけど、まだ綺麗に咲いてるものも。

送信者 2015年6月7日 新宿御苑


送信者 2015年6月7日 新宿御苑


送信者 2015年6月7日 新宿御苑


送信者 2015年6月7日 新宿御苑


送信者 2015年6月7日 新宿御苑


送信者 2015年6月7日 新宿御苑


送信者 2015年6月7日 新宿御苑


送信者 2015年6月7日 新宿御苑

デジカメ マウント乗り換え!? NIKON D810  ゲットだぜ!!!

2015 06/06
カメラ関連
前記事でボディ更新は見送る・・・、という結論を出したはずだったのに・・・・
舌の根も乾かぬうちに買ってしまいましたよ! 新しいデジカメボディ!!

しかも、なんとニコン!

キヤノンさん、ごめんなさい・・・・。
今まで散々お世話になったのに、、、、乗り換えます><

ということでゲットしたのは、これ



ニコン D810 です!

オレアノさん、ちょっと頑張っちゃいましたよ!
ニコンの中級機フラグシップモデル。

36Mピクセルの高画素機で、とにかく風景撮影に特化したモデル。

いろいろ迷ったけど、私の結論はこれでした。
5D3? 6D? 5D4? D750? D610?

私は風景を撮ります。
フルサイズ移行に際しては被写体を広げようとスポーツ撮影まで考えたけど
あくまで私は風景がメインの被写体なんだから、そこで選ぼう、というのが決め手でした。

高感度耐性は5D3やD750に劣ることでしょう。
しかし! 36Mピクセルの高画素はトリミング耐性に優れるし、そこから描き出される解像感は
私のようなあまり印刷しないモニターユースの人には大事なのです。

36Mピクセルあればクロップしても15Mピクセル程度残るので、APS-Cとの二台体制を作らずとも
望遠効果を得ることができるので、いざスポーツ撮影をやる時に強い味方になってくれるはず。


結局マウント乗り換えした理由は、レンズ資産がそこまで無いことと
風景であれば高感度より低感度時に重きを置いているニコンに分があるのではないかと考えたのです。

キヤノンは一眼ボディにはソニーのセンサーを使わないので
いかんせん低感度時のダイナミックレンジに遅れを取っているようです。
実際どこまで写真に表れるのかは確かなことは言えないけど・・。

他にも電子先幕シャッターや、ローパスフィルターレスなど、これは風景を撮るための機材です、と分かりやすい


それでも最後まで5D4を待とうと悩んだのはレンズ資産(タムロン90mmくらいだけど)に加え
EF70-200 F2.8Lに代わるレンズがニコンには無い点と、ニコンの標準ズームには純正にあまり評判が良いのが無い点があった為。

結局選んだ今となっては、前者はタムロンの70-200mm辺りで妥協しようと考えてるし
後者は単焦点メインならそこまで必要ないかなという、とりあえず忘れたふりをするスタイルです。
ないものは、ないのだから。


ということで、早速届いたD810の開封の儀を執り行います!
これ、買った人がよく記事載せてるけど、さすがにこれはやりたくなるのわかっちゃった・・・。






Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.