オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

2014/11/16 御岳渓谷 紅葉

2014 11/16
カメラ関連
いよいよ関東も紅葉シーズンに突入!

ということで、近場でアクセスの良い、御岳渓谷に行ってきました。

ちょっと早い5割程度?でちょっぴり残念
しかも三脚を持っていくのを忘れるという大ポカをしてしまったので
全部手持ち撮影です・・・。風景オンリーなのに手持ちデース

泣きませんっ、勝つまではっーーーーー!!


ヤケ気味に乱射しまくったので、アップ分が多いので、一部を記事で取り上げるに留めます
興味のある方はリンク先のアルバムをご覧くださーい


送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

JR御嶽駅着
臨時特急に乗れたので、国分寺から1時間程度で着くことができました!

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷


それ以外の何物でもない。
今回の最大の敗因は、三脚よりも遅出による太陽の高さでした。
風景写真の基本は早出デス。太陽が昇っちゃったら、渓谷風景に勝ち目はありませーん(゚Д゚;)ノ

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷


送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

まだちょっと早い感じ

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

こういう景色が好きで、渓谷スキーになりました。

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

振り返っても橋!

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

たまにやりたくなる、滝とか川のざぶざぶ!
暗いからSS稼げなくて、止まってないのぉおおおお!!!

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

日の出構図の何が悪い!

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

遊歩道がちょっと見えてますね。ここは道が細いですが、散策楽ちんです。
人がイパーイいてたいへんでした><

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

さっき見た気がする?
きっとキノセイ

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

デッカイ岩!
大きいのはよいことです(`・ω・´)

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

燃えろ木!
この中途半端に色相のコントラストも良いものでーす

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷


送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

カヌー女子(仮)ハケーン
そういえば、ここはカヌーのメッカらしいです。
なかなか水温冷たかったケド大丈夫?

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

ジブリ作品にでてきそう
なんか、こういうのに無性に魅かれる

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

似た画が多いって?
広角スキーにそれ言っちゃダメ! ダメったら、、ダメ!

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

今回の一番のお気に入りだったポイント
もっと上手に撮ってやりたかった、、、けど足場がないのぉおお

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

紅葉の大好き構図その1
うしろの玉ボケが素敵
タムキューの実力だー!

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

引いても素敵

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

アップ。
もっとマクロしようとしたけどもみじさん遠いです(´・ω・`)

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

遊歩道からの景色

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

ススキのマクロ!
腕ピクピク言いながら撮りました。三脚なしでマクロとかちょーつらい

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

もみじもみじ
明暗差が素敵

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

一本ドヤー

送信者 2014年11月16日 御岳渓谷

橋上からの景色


以上!

正直かなり不作だったとションボリして帰って来たけど
意外となんとかなるもんだね?(ぇ

ちょっと今回はカメラボディの性能の限界をすごく感じた撮影旅行でした。
そろそろ買い替えるかもしれない

渋谷橋交差点の夜景 長秒露出

2014 11/10
カメラ関連
新しいレンズが欲しくてウズウズのオレアノです。


とりあえず会社帰りに、わりと有名なシャッタースポットである、渋谷橋交差点に寄ってみました。


送信者 その他

思いのほか、いい感じに車が通らなくて苦労しました・・。
あと、おじちゃん、動かな杉! 止まってちゃ消えてくれない;へ;


おまけ

送信者 その他

よくランチに行く恵比須で一番お気に入りの飲み屋さん

ここの若鶏のみぞれ和えはおいしい!

タムキュー買ったばかりだけど、また次のレンズ買いそう・・・・・

2014 11/10
カメラ関連
毎日がエブリデーで、仕事いそがしくて精神的に逝きそうなオレアノです。

先月タムロンの90mmマクロを買ってから、本来の目的である花撮りはできておらず
高山植物撮りに持ち出した挙句、なぜか臨時で航空祭の飛行機を撮った

それくらいしかタムキューでは遊べてないのだけど、こう仕事が忙しくてプライベートな時間が取れないと
何かでストレス発散したくなる訳です。

具体的にはお酒とお菓子の量がマシマシでいい感じにダメ人間になってるのだが
それでも足りず、ここは最近は標準ズームの替えを検討しています。

ぶっちゃけ、結構LightRoomの補正でキットレンズでも満足できる気はするんだけど
やっぱり18mm~20mmの解像度がもう少し欲しいという欲求が昔からあるのです


そこで今回購入を検討してるのは

シグマ17-50mm F2.8

F2.8通しの標準ズームレンズです。
本当は18-35mmがほしいけど、お値段が張るうえに、バカデカイ思いで標準としてぶん回すというより
それこそ本当に3本分の単焦点としての使い道になりそう

でも私は30mm F1.4を持っているので、有難味も半減してしまうわけで
なんだかんだ、普段使いの標準ズームは取り回しもある程度重要視したほうがよいのかなと

そういtった意味ではシグマの17-70mmなんちゃってマクロも視野にはいってくるんだけど
なんちゃって見たいだし、なにより私にはタムキューがいる!

ということでここは解像度を追い求めて17-50mmを検討しているのです!

カリッカリの魁皇度で山岳写真を撮りたい
これに尽きます。

重くなるけれども!

でもシグマの17-50mmはこれから新しくリニューアルされるっぽいので
ちょっと間は悪そう

コストパ的には逆にかなりリーズナブルになってるし、評価も高く
逆行耐性に目をつむれば十分なレンズに思います。


しかし、ここのところいい感じにレンズ沼にはまっている気がする。
かなり安いところばかりだけど、それでも廃層じゃない私には結構デカい

本音を言えばフル機で撮りたいしね
でもそこまで今の写真に不満があるわけでもないので

ちょっとステップアップするくらいでちょうどいい気がする。

ボディもいい加減古いけど、キャノンはここのところセンサーの改善が見られないようなので
なんだかなーって感じ。

正直ニコンにしてればよかったと後悔しはじめているけど
今ある資材で楽しむのしかない。

お金が湯水にあるわけじゃないんだし。
趣味は、しょせん趣味。

値段と満足度は必ずしも比例しない。

良い写真、楽しい写真、そういうのを今あるもので撮れるはず

無理のない範囲で遊んでいきたいと思う

2014/11/3 飯能 天覧山~多峯主山

2014 11/03
山登り
ヤマノススメ 聖地巡礼ーーーー!!


べつに聖地巡礼を押すわけじゃないけど、そういうことになりました。l

今回は膝も心配だったので、近場の低山である天覧山にいってきました。

飯能市はヤマノススメの舞台にもなっていて、町おこしも兼ねてあちこちでフィーチャーしています


行程自体は本当に近所の丘レベル、入山から登頂まで20分もかからないかと。

天覧山から多峯主山は、わりとちゃんとした山道で尾根道のようなところもあり
気持ちいいです。

天覧山、多峯主山どちらも景観が近場の低山にしては非常によく、行程の割に満足度が高かったです。


実はこの登山の前に、入間で航空祭りが開かれていて、そちらに寄ってからの登山だったので
かなり遅い時間からの山行でした。


送信者 天覧山

飯能駅

送信者 天覧山

観音寺

送信者 天覧山

登山口近くのコンビニ
あえてノーレタッチ 逆光でヤンデル感がパナイ

送信者 天覧山

こっちは、かわいい

送信者 天覧山

天覧山の山頂

送信者 天覧山

多峯主山の山頂

送信者 天覧山

今回初導入のストーブとクッカーでごはん!


かなり近場のわりに、とても楽しかったデース

2014/11/3 入間航空祭

2014 11/03
カメラ関連
次記事に載せますが、実は軽く寄っただけです。


電車がやたら混んでて(理由は知っていまいた)なんとなくその流れで降りる予定じゃなかった駅で降りて

航空自衛隊 入間基地の航空祭を覗いてきました。

人がゴミのようで、きもちわるかtt
しかも滑走路の最前列の人たちのマナーがひどすぎて、非常にカメラ撮りたい人にとっては気分が悪いものだった
ということで、あんまり振り返りたいところがない感じだたけど、とりあえず撮った写真をば

飛んでる写真がないのは、肝心な飛行展示の時間には登山に向けて出発しているからデース

送信者 2014/11/3 入間航空祭


送信者 2014/11/3 入間航空祭


送信者 2014/11/3 入間航空祭


送信者 2014/11/3 入間航空祭


送信者 2014/11/3 入間航空祭


送信者 2014/11/3 入間航空祭


Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.