オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

2014/08/20 : 10年ぶりに登山道全線開通した大杉谷へ行ってきました

2014 08/25
山登り
道中記追うと長い上に恥さらしもいいところなので写真公開+α程度にしようと思います。

朝日新聞の大杉谷全線開通記事

行きは、18切符+ムーンライトながら

送信者 大杉谷 道中記用

送信者 大杉谷 道中記用


名古屋で降りる
送信者 大杉谷 道中記用


その後 関西線で亀山を経由して
送信者 大杉谷 道中記用


多気へ
送信者 大杉谷 道中記用


もうここまでくると・・・

送信者 大杉谷


もう一面、畑と山しかない
うん、遠くまで来た甲斐があったというもの!
こういう風景が見たかった

いよいよ登山口への連絡バスのある三瀬谷へ向かう
送信者 大杉谷


ここが三瀬谷駅
送信者 大杉谷 道中記用


徒歩でバスの止まる道の駅 おおだい へ
送信者 大杉谷 道中記用


いよいよ登山口の第三発電所へ
送信者 大杉谷 道中記用


大杉谷を流れるのは宮川の上流
送信者 大杉谷


綺麗だなぁ、なんて思ってtららいきなり
送信者 大杉谷


でもやっぱり川は凄く綺麗
送信者 大杉谷


川面のアップ 右側の白いのは空の映り込み(PLフィルター噛ませてるから少し偏光されている
送信者 大杉谷


そうこうしてるうちに
送信者 大杉谷


いきなり、ようこそ と言わんばかりの雰囲気に

この後いきなり登山道が険しくなり、カメラをぶらさげてることが苦しくなってきたので
この滝の写真を最後にほとんど撮れなくなりました・・・。コンデジ持ってくべき><。
送信者 大杉谷



気合でカメラを取りだしのは、堂倉滝
送信者 大杉谷


送信者 大杉谷


送信者 大杉谷



結局、ほとんど大杉谷の写真は撮れず・・・
シシ淵や崩落地なんか絶対撮りたかったけど、そんな体力的・時間的余裕はなかった・・・


そして大杉谷を抜け、日出ヶ岳の山頂へ

展望台
送信者 大杉谷


展望台からの景観
送信者 大杉谷


送信者 大杉谷


送信者 大杉谷


と、なんとか撮れた写真たちでした


大杉谷の通り抜け日出ヶ岳登頂の感想としては

めちゃめちゃキツかったです。

初心者レベルの私が行っていいところじゃない・・・。
体力も無い方だし。
実はかなり危ないめにも遭ってます。

経験豊かなパーティリーダーがいないことが、これほどまでに大変だったとは・・・、ひどく反省しています。

しかし、それでもそrを乗り越えて得られた経験と景観はたいへん素晴らしいものがありました。

堂倉滝~粟谷小屋までの難所は、シシ神の森を縦走していたような心地すらしたし
崩落地では自分の体の倍はあろうかという岩ばかりに囲まれる圧巻の光景
シシ淵は、自然はかくも綺麗なものを生み出すのだという感動

これらは決して写真や映像では味わうことができない貴重な体験でした。


大杉谷、とても素晴らしいところです。
日本三大渓谷の名は伊達ではありませんでした。

アクセスが非常に悪い点と、屋久島を除き?日本で一番雨が降る地という厳しい気象条件などもありますが
(どうせ雨降るから天気は強風とか以外関係ないような・・・)
ある程度登山の経験があり体力に自信がある方は是非この素晴らしい大自然を感じに行ってみてください。


なお、道中民営の山小屋が2つあり、とても親切な方々が運営なさっています。
避難小屋もありますが、是非ご活用ください。

その節は大変お世話になりました!


と、ここらでざっと大杉谷道中記を終えます。


↓↓↓撮れなかった名所を余所様の写真を借りて紹介↓↓↓
シシ淵
ohsugi_2012_4.jpg

崩落地
AS20140508002818_commL.jpg

cqpQ7C0X.jpg





おまけ

なんか鉄ちゃんRPしてみたシリーズ

送信者 大杉谷 道中記用


送信者 大杉谷 道中記用


送信者 大杉谷 道中記用


うん、帰りののぞみは撮り忘れた

2014年8月16日 新宿御苑 散策してきました。

2014 08/17
カメラ関連
写真的にはあいにくの曇天だったけど、夏としては過ごしやすくて助かりました。


しかし写真はほとんど全滅状態。

やっぱり曇天キツイョ
あと風吹きすぎでしょ!?

とりあえずなんとか見れそうなものを現像しました。

サルスベリ
送信者 新宿御苑


新宿御苑から見上げる黒い巨頭「都庁舎」
送信者 新宿御苑


いい感じの並木通り
送信者 新宿御苑

良い構図だったのに、強風で木の葉が揺れすぎてろくに撮れていないOrz
緑かぶり過ぎ、とりあえず色補正はしていない


仕方ないからCGとしてコンポジットしたVer
タイトルは『おじさまの昼下がり』
送信者 新宿御苑




今回写真は壊滅的だたOrz

でも真夏にしては過ごしやすく、風がとっても気持ちよかった。
広い芝生の上で大の字になって寝転がったのも、すんごく楽しかったし
写真は微妙だったけど、この季節の散策としては大満足の新宿御苑でしたー。

日本三大渓谷 三重県大杉谷へ逝ってきます!(’へ’!!

2014 08/15
山登り
来週の中旬から夏休み♪


黒部渓谷などの日本三大渓谷にに連なる、三重県の大杉谷に行ってこようと思います!

なんか、最近つまんない毎日(ぁ で何か人生ってなんだろう(’ム’ とかくっだrない事考えてるオレアノさんなんで
こういう時は無駄に大自然に囲まれて無心に還って大切なものとか思い出そうかとっ
この辺り素敵に厨二初期ラノベ層 テツ学者してる私に痺れる、憧れるぅ、ですよね♪

ということで、一人でフラッっと秘境に行ってこようと思います。

毎年、大事が起こってるような危険な場所のようだが、本島の屋久島といわれる程
多湿で人の手が入っていない、まさに秘境
e025611220120120161230.jpg

大自然がそのまま残ってるようなオレアノ(森)の意に合う私にぴったりな場所なようです!

旅程自体は、20(水)夜会社から直行で東京駅に向かって5泊7日で適当にブラブラしてこようかと画策してる

とりあえずムーンライトながらだけ抑えておいた。
ヤフオクでOrz
けっ、こまけぇことぁああいいんだよ!

伊勢神宮や京都とか、適当に寄ってくる予定。

山中泊のようなある程度本格的な山登りになるから、流石にある程度装備は揃えていこうかと、ある程度。
週末に・・・、体力?なにそれ美味しいの!!!?

だがそんなお関係にぇーーーーーーー!!!!

千里の道も一歩からっ、歩き続ければ必ずたどり着けるのさっ☆(少年漫画風に


ぶっちゃけ黒部渓谷でいいんじゃね?とか思わなくもないけど、せっかくの連休なんで

オレアノ! 大杉谷! 逝きまぁーーーーーーす!!



明らかな酔っぱ記事でしたっ。 

やってやるっ!やってやるぞぉーーーーーーーーー!!






おい! こんな綺麗な写真よそから引っ張ってきて貼り付けて、自撮りの写真がしょんぼりに見えるんじゃねーのか!

だいじょうぶかっっ!?

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.