オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

デジカメプリント 上手いこといかないなぁ

2011 11/04
カメラ関連
デジカメプリント、依頼していた写真が届きました


基本的には狙い通りの発色・彩度だったから、一定の成果は掴めた感はあるんだが
とはいえ、満足いくレベルかというと全然ほど遠く・・・・

やはり、手持ちのプリンターで調整した方が理想には近づけ易そうだ
プリンター持ってないんで、もちろん外注しか手はないんけど
それでも大きな失敗は無くなりそう

保存性・発色・コストの面で外注のが良いと踏んでるからプリンター買わないでいたんだが
これはちょっと問題かもしれない


今回は主に黒系の明度調整がボロボロだった・・・・
黒系は印刷すると色ズレや発色が悪いというのは、もちろん覚悟はしていたんだけど
まさかここまでとは;へ;

もしかしたら、今回頼んだ会社が原因の可能性もあるんだけれども
他を試したこと無いからなんとも


もともとRGBからCMYKへの変換はプロに頼むようなレベルの仕事なのに
昨今便利になったパーソナルプリンタ付属の自動調整やら、外注業者の調整やらが民生のデフォとしてまかり通って
どこまで信じていいのか分からんw

まぁ、気楽に撮ったのを気楽に印刷するレベルとしてはおkなんだろうけど
俺みたいに滅多に現像しなくて、これはというのを印刷する場合は正直不満なレベルなんじゃないかなぁ、と

自分のミスって線も全然残ってるんだが・・・w

なにしろレタッチしてるとは言っても、印刷を業者に頼んでる以上
プリンタとのキャリブレーションのしようも無いし
そもそもカラーマネジメント適当だし・・・

これ以上は無理な希ガス!!

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.