オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

薔薇育成記 :2011/6/29

2011 06/29
植物育成記
1週間ぶりの記録

ブレスウェイトは今3つ花をつけてるけれど、どれもそろそろ終わり
蕾ももうない
アンブリッジローズは今が盛り~そろそろ終わりに向かうところで、2つ花をつけている
こっちも蕾はもうない

ブレスウェイトも花色の変化が面白かったけれど
アンブリッジローズは元々可憐で繊細な色味なだけに
色の変化がすごい楽しい
あアプリコットピンクからどんどん色素が抜けて淡い白へ変わっていく

開花してからあまり陽が当たらなかったのか、カップ咲からあまり開かずに終わりそうな感じ
近寄るとすごいいい香りが漂ってきて、それがベランダへ向かう楽しみになっている

この子はすごい可愛いw
グラミスキャッスルの時もそうだったけど、やはり私は白バラが好きみたいだ
ブレスウェイトは鮮やかなだけに一輪切って切り花として部屋で楽しむのが好き

送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記


送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記

テーマ: 草花
ジャンル: 趣味・実用

薔薇育成記 :2011/6/22

2011 06/22
植物育成記
今日、ついにアンブリッジローズが再度咲きました
だいたい一か月ぶりくらいかな?
1つ花が開いて、あと3つくらい蕾がついてます

ブレスウェイトは相変わらず続々と蕾が花をつけていて
だいたい今咲いてるので、ついてる蕾は終わりになるのかな?



今日開いた、アンブリッジローズ
送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記


送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記


送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記

テーマ: 草花
ジャンル: 趣味・実用

薔薇育成記 :2011/6/20

2011 06/20
植物育成記
今日現在、ブレスウェイトが3つ花開いていて、一つ花柄摘んで切り戻しました

アンブリッジローズは、明日くらいにも咲きそうで、綺麗な色の蕾が随分と大きくなってます


さて、今日は、この間までやってたものを発表します!!

何かというと、、、

まずは、切り花にしてみました!


送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記



どうですか?
すごい綺麗でしょう!!

部屋にこんな花があるなんてなんて素敵っ!


って、もう無いんだけどねw

今どうなってるかというと。。。。


送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記



ドライフラワーにしてみました





う、うーんwww

あんま綺麗じゃない?w

香りはものすごく強くて、強すぎるくらいなんdけどね!w
もっとたくさんやれば、映えるのかな~

今度また調べてみようかな

テーマ: 草花
ジャンル: 趣味・実用

薔薇育成記 :2011/6/15

2011 06/15
植物育成記
連日、次々と蕾が開いてて、とても楽しいです!!

ブレスウェイトは今が花盛りの模様


アンブリッジローズの第二陣の蕾たちも、今日明日中くらいに開きそうです


送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記


送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記

テーマ: 草花
ジャンル: 趣味・実用

薔薇育成記 :2011/6/13

2011 06/13
植物育成記
ブレスウェイトの二輪目が咲きましたー

続々と、蕾が開きかけてます


一番花が咲いてから、まだ花は持ってるのですが
色味がちょっと変化してきたので、今朝咲いたのと比較してみましたー

画像じゃちょっと分かりづらいかもしれないけれど
咲いたばかりの方が赤が強くて、だんだんと紫よりになってくみたい
雨にも多少当たってるから色素が抜けて彩度が落ちてる感もあるのかな

分かりやすく並べてみました



送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記

左が数日前開花したもの、右が今朝開いたもの

テーマ: 草花
ジャンル: 趣味・実用

薔薇育成記 :2011/6/12

2011 06/12
植物育成記
ブレスウェイトが続々と花を開こうとしてる!!

まだ2つめは小さいけど、明日には開きそう


小まめに撮っていくじぇー

送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記


送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記


送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記

テーマ: 草花
ジャンル: 趣味・実用

薔薇育成記 :2011/6/10 ブレスウェイト初咲き!

2011 06/10
植物育成記
L.D.ブレスウェイトが今日、1つ目の花を咲かせました


以前、5月中ごろに蕾はついたのですが、強風に煽られれ折れてしまって
それ以来なんだかんだ次の蕾がなかなか付かずに心配していたのだけれど
ついに咲きました!!

ブレスウェイトの方は、うどんこ病に軽くかかってて、白い粉と毎日戦ってるんですが
それでも元気に大きな花を付けてくれましたよー


今は他1種で計2つの薔薇を育ててるんだけど、ブレスウェイトの方は成長も早く
すでに一回り大きい鉢に植え替えています

そんなこんなで、なんかすっごい大きくなっちゃったブレスウェイトですが
そのおかげか、今咲いてる1輪以外に、8つも蕾がついています

房咲きのようですねー
写真をどうぞー


送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記




送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記




送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記

テーマ: 草花
ジャンル: 趣味・実用

薔薇育成記 :2011/6/4

2011 06/04
植物育成記
L.D.ブレスウェイトがまた蕾をつけたんで撮ってきました
そういえば、全景をあまり撮っていないことに気付いたのでそちらも


送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記



送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記



送信者 オレアノなブログ :薔薇育成記


逆光気味だったんで、青空まで入れようとすると、非常にカラーバランス難しかったです
これでも雲の一部が白飛びしていますw
黒飛びする寸前まで露出補正かけたんだが、それでもこれが限界でした
もうちょい諧調狭めるしかないのかな・・・

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.