オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

ハーブ育成記 :今度はハーブに挑戦!!

2011 05/26
植物育成記
一つ育てるのも二つ育てるのも手間はいっしょだから(ryry


って訳じゃないけど、フレに誘われる?(たかな・・・)ままにハーブにも挑戦!!

フレの家へ行ったらハーブ育てて、すごい良い香りのハーブが!


なんと種を頂けるとのことで、うちでもハーブ栽培挑戦ですっ


今回頂いたハーブの種は、タイム、ローズマリー、バジル の三種

プランターをハウスショップで本日購入しまして
種まきしてみましたー

超絶適当に家にある土を使ったため、、、、

芽が出る気がしない(’o ’;

まぁでも、そこは雑草とまで言わしめる生命力に期待!!

絶対上手くいく気がしないが、何事も挑戦でーす(’ー’b

薔薇育成記 :2011/05/23

2011 05/23
植物育成記
ブレスイェイトが随分と縦にも横にも成長してきたので
ちょい早い気はするけど、2周りほど大きい鉢に植え替えしました

それが正しい判断なのかは分からないけど・・・
鉢が大きければ水やりが楽になるはず!(ぁ

蕾は新しく出来たりしてるけれど、どれもまだ小さいからまだまだかな



そして、ブレスウェイトにベーサルシュートが!!
これは良い具合に生育してくれてるということでいいんだよね!

いまいちベーサルシュートに扱い方が分からないけれど、とりあえずは放置でいいはず(

花を咲かせなければいいんだって、どっかの誰かが言ってた


逆にアンブリッジローズが、なんか、こう、コンパクトなのはいいんだけど
元気がないような気がして心配

成長してる感がないんだがー

それに葉が傷んでるし、、、、なんか葉が固いしw
枯れてくれるなよー!

トゲトゲが非常に茶色っぽくて心配ぽっぽ

そういう品種だって信じてる・・・

薔薇育成記 :2011/05/22

2011 05/22
植物育成記
この頃、バラが非常に心配で毎日眺めて状況を確認しています

だめだ、、、気になりだすと余計気になる;



というのも、ブレスウェイトには軽度?のうどんこ病が・・・
アンブリッジローズにはごく一部とはいえ黒星病によると思われる黄葉が・・・


まだなりかけ段階だと思うんだけど、一部とはいえ発病してしまってるので気が気じゃないです

確かに長いこと薬剤散布してなかったんで、それが原因かもしれません


あと、わりと水やりが不足がちだったと思うから、元気ないのかも
黄葉は、単に水切れの可能性もあるんですけどね
黒星病はほんとごくごく一部だし

とはいえ、気になりだすと嫌で嫌で

耐病性が強いと言われてるイングリッシュローズですが、結局発病してたら意味がない!

怖いよー!!



ちなみにブレスウェイトに小さなつぼみが付きましたー

それはいいんだけど、なんか妙に背が高くなりすぎてる感がw


どうしたらいいんだー!!

咲き終わったら切り戻しちゃっていいのかな。。。。
六月入ったら植え替えもしようかと検討中で、何をどうしたらいいのやら????

アンブリッジローズはわりと背が低めでまとまった感じに成長してくれてる
が、、、込みあい過ぎて大丈夫なのかなーと、逆に心配


ブレスウェイトは支柱でも立てて誘引しないとダメなのかな~

薔薇育成記 :2011/5/11~13

2011 05/13
植物育成記
アンブリッジローズが咲きそうだったので、こまめに撮っていましたー

5/11 アンブリッジローズのつぼみ

送信者 オレアノなブログ


5/11 雨粒を受けるブレスウェイトの葉

送信者 オレアノなブログ



5/13 アンブリッジローズ開花!!

送信者 オレアノなブログ


送信者 オレアノなブログ


送信者 オレアノなブログ



まだ開ききってない花びらもあるけど、フライング気味に撮ってしまいましたー

まだかすかにだけど、いい香りがしたした!!

薔薇育成記 2011/5/9

2011 05/09
植物育成記
そろそろアンブリッジローズが咲きそうなので、最近こまめに見ています

本当あつ少し!!
↓の写真は両方ともアンブリッジローズのつぼみ

フランス語でいえば、コサ・アンブリッジ・アン・ブゥトゥン(マリみて的な意味で


送信者 オレアノなブログ

もう咲いてもいいかな?




送信者 オレアノなブログ

薔薇育成記 2011/5/4

2011 05/04
植物育成記
あんまりカメラで成長の記録つけてないけど、思い立ったので撮ってきたー
そろそろ、アンブリッジローズは花をつけそう

ブレスウェイトはつぼみ出来てたんだけど、風の強い日にその枝が折れてしまいました;

アンブリッジローズ
送信者 オレアノなブログ


アンブリッジローズのつぼみ
送信者 オレアノなブログ


L.D.ブレスウェイト
送信者 オレアノなブログ

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.