オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

身近なとこで撮影演習

2010 08/16
カメラ関連
・中央公園の小さな花

手前ボケを入れたかったんだけど、なかなかいい構図が見当たらず
結局妥協してしまった

シャッター速度1/100 F5.6 ISO200
絞り優先AE 露出補正 2/3EV
388 2


・中央公園の向日葵

ほとんどが枯れており、どれも元気がなくて残念
なんとか咲いているものからチョイス
すぐ隣にもう一輪あったのがびもーに邪魔に
少し手前ならぼかせれたのだけれど、ほとんど同じ奥行きという

シャッター速度1/6 F22 ISO200
絞り優先AE 露出補正なし
(何故絞りが22?その後の向日葵はF5.6で撮ったんだけど・・・)
3701.jpg


・からぼり川の夕暮れ
きっちりとした意図を持たないとこういう漠然とした記念写真になってしまうなー
夕暮れ感を出したいなーとか思って撮ったんだけど、それもびもー
こういう絵を上手く撮れるようになりたいものだ

シャッター速度1/200 F11 ISO200
絞り優先AE 露出補正なし
364 1


・夕暮れの雲
ちょっとおかしな形をした雲が見えたのでシャッターを切ってみた
雲の撮影は撮っている最中にどんどん形が変わっていって面白い
光の加減も刻々と変わっていくし、これは面白い被写体を見つけたかもしれない
空の写真集とかに憧れた時期もあったし
難しいんだろうけどwww

シャッター速度1/800 F4 ISO200
絞り優先AE 露出補正1/3EV
IMG_0406-2.jpg




就寝撮影は、コンデジで記念撮影してた時と
クラシックカメラで花のアップを撮ってたくらいしか経験ないので
是非是非、コメントをください
アドバイス等ももちろん歓迎!!

昨日適当に撮った夕暮れの木星

2010 08/13
カメラ関連
フィルター無しで、夕暮れの木星を撮ったのがあったので追加うp

かがみが不評なようなので(ぁ


フィルターもなにも、木星しか映ってないしね・・・・

クリック拡大 (とはいえ元ソースをうp可能サイズ200KBまで落としてます)木星と夜景

試写試写試写ししゃーっ!

2010 08/12
カメラ関連
旅行までに撮り慣れておこうということでー

無駄にぱしゃぱしゃっ


kagami02-1.jpg


デジカメ届いたぉ~~!!!

2010 08/10
カメラ関連
待ちに待った、デジカメが今日到着!!!
アクセサリー類をオプションしたら、なんだかんだ結構な出費になってしまった


前記事にも書いたけど、これから様々な追加の誘惑が待ち受けてる訳で
しっかり自重せねば・・・・

と、いうことで早速一つ

レンズフィルター!!!!!


うん、保護用にね、これはデフォだと思うんだ

そう、ここまでは予定通り
そして・・・・

もう一枚♪
ケンコー、ソフト系フィルター!!!


テヘヘ///
さっそく追加アイテム買いやがりましたwww

だってさー
星景写真にフィルターって必須だし・・・・
せっかく星の綺麗なところに行くなら綺麗に撮りたいわけでー

これは定めなのだよ!


やらなきゃいけない時があるのぉおおお!

男の子にはなぁあああああ!!(カズマ風に)






フィルターとコンポジットについて

実際にやったことないから分からないけれど
コンポジットだけでは、フィルターを付けた感を出すことは無理だと思う
ってか、俺の知ってる範囲じゃ結構厳しい気がする
いくつか、方法は思いつかないでもないけれど、ノイズが乗ってるであろうものを
輝度高い所だけぼかすってのは、どうやっても不自然さが残るとはず

あと、本体改造について
いわゆる、展開写真用(星雲星団撮影を目的とした)のカメラには
IRフィルター改造という改造をすると撮影結果がかなり良くなるらしい

簡単に言うと普段フィルターによってカットしている赤外線の一部の波長をカットしないことにより
星雲から送られてくるその波長の光も写すことができる、というもの


ぶっちゃけ一種の赤外線カメラ化です

べ、別に赤外線盗撮とか、そんな目的じゃないんだからね!w

実際、これなんかは、もう後々のコンポジットじゃどうにもならないから
よりよく星雲などを映したかったらやるしかないらしい

が、この改造をすると、当然普段の撮影には支障が出るわで・・・
完璧な天体写真用カメラになってしまう

赤被りしてしまうらしい
うーん、それこそ、それをコンポジットでどうにか出来れば
あるいは、するかもしれないけど、まず無理くさい
レベル補正程度でなんとかなるならアリっちゃアリだけど・・・


まぁでも、当分はデジイチでぱしゃぱしゃするのが楽しいから
考慮外だけどにー

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.