オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

 次のページ »

コンデジ G7X mark2 購入

2017 06/19
カメラ関連
壊れてしまったG7Xの替わりにG7Xmark2を購入しました。

全体的にレスポンスや操作性が微妙だった前機種から、かなり洗練された印象を受けます。

とはいえ1インチコンデジの限界は健在で吐き出される絵は大差ないです。
広角端がかなり流れて倍率色収差がかなり目に付く。

半年ぶりくらいにコンデジ使ったせいか、ちょっと期待しすぎてしまった感はあります。

しかし秒間8コマ、4段分?の手振れ補正、USB充電可能とユーザビリティ周りは正当進化しているので
センサーとレンズの限界を除けば、満足度は非常に高いと思いました。

TAMRON タムロン 70-200 F2.8 A009 修理

2017 06/16
カメラ関連
絞り動作不良(絞れない)の修理に出していたレンズが帰ってきました。

修理費用は、13k円程
恐らく雨の中で使用したのが原因と思われます。

大三元とはいえ、タムは防滴を謳っていないので気を付けなければ・・・・。
高い授業料となりました。

とはいえ、小雨程度だったので、反省も後悔もしていない!
この辺りは純正大三元との価格差なのか・・・。

2017年05月 姨捨の棚田

2017 05/31
カメラ関連
冬に下見してきた姨捨の棚田へ撮影に行ってきました。

街明かりで星空はいまいちのようですが、夜景はたいへん綺麗でした。
ついでに長野と静岡の白糸の滝も立ち寄って軽く撮影してきました。

2017年5月姨捨の棚田

2017年5月 白糸の滝

2017年04月 旧上岡小学校

2017 04/09
カメラ関連
先日、カメラ仲間と茨城の大子町にある旧上岡小学校へ撮影に行ってきました。

2017年04月 旧上岡小学校

ここは、昭和時代に建てられた古い木造校舎の小学校が現存していて
多くのドラマ・CM・アニメのロケ地として使われてきた、いー感じの小学校跡なのです

フォトジェニックな建物を前に、オレアノさん大興奮でした。

しかし、他所の撮影にきてた方のマナーが悪すぎて、ちょっと悲しい気持ちになったり。。。

それから現像して思ったのは自分の没個性さにですね・・・
なんというか、本当よくある写真ばかり撮ってるなーと

奇をてらうのは好きじゃないけど、ここまでどこかにありそうな写真が並ぶと、ちょっとうーんと思わなくもない
露出ミスも多々あったし、もうちょっと上手く安定して撮れるようにならねば

今日はそんなこと思いました。

2017年02月05日 白川郷~松本城~姨捨の棚田~地獄谷

2017 02/19
カメラ関連
先日、カメラ仲間と松本方面へ撮影遠征に行ってきました。

2017年02月05日 白川郷

2017年02月 松本城

2017年02月 地獄谷


行程は
白川郷~松本城~姨捨の棚田~地獄谷

白川郷には昼頃に着いて、適当なお店で蕎麦を頂き15時半頃までスナップ
その後バスに乗りライトアップの高台まで移動

なにやら高台では長時間の滞在がNGということで、撮影用地点へ誘導され
ここでライトアップまで雪空の下待つ

三脚は使用不可といいつつ、ライトアップまではおkというよく分からないルールで
不満の声がちらほらと。
我々はそんな声を華麗に?スルーして言われた範囲内で撮影。

私はどうも長秒露光がブレてしまい、あまり充実した撮影はできなかった。
ライトアップが始まると、もう手持ち撮影オンリーになるので、そうそうに撤退
ライトアップの色が変わるちおう時間までは待たずに下に降りて、近くから撮影

その後白川郷を後にして松本へ

適当な焼肉屋に入って遅い夕食を撮り、ビジホで就寝。


翌日は朝から松本城へ。
生憎の曇り空だったけど、中は撮影欲をかきたてるような面白いものが多く撮っていて楽しい。

そこから姨捨まで移動して駅構内を散策、後に棚田へロケハン。
シーズンともなればかなり期待できそうな感じ。

そしてついに二日目メインの地獄谷へ
駐車場から2~30分?ほど歩いてようやくお猿さんのいる温泉に到着
雪が結構降ってたので、さすがに寒いのかお猿さんいっぱい入っていました。
どうやら大当たりだったようで、とにかく連射しまくる

わりと遅い時間に来たので1時間程度で閉園になり退却
定時きっかりで揃って帰るお猿さんの社畜っぷりがちょっと怖かった

駐車場の近くにある小さな旅館の立ち寄り湯を利用することに。
3人がなんとかは入れる程度の露天風呂だったけど、初めての雪見風呂に感動!

いつまでも入っていたい気持ちに後ろ髪をひかれつつ、帰路へ。

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.