オレアノなブログ

オレアノの趣味の雑記です。写真・植物・オーディオ・トレッキングなど

 次のページ »

2017年 07月22日 霧ヶ峰~美ヶ原

2017 07/23
カメラ関連
先日、フレさんとハイキング兼撮影会に行ってきました。

2017年07月22日 霧ヶ峰~美ヶ原

元々は尾瀬にニッコウキスゲを撮りに行く予定だったものの、天気予報がいまいちであったため
急遽美ヶ原にターゲットを変更

霧ヶ峰肩駐車場の近くには、広範囲にわたってニッコウキスゲの群生がありました。
プロだかセミプロだか、100万くらいしそうな機材のカメラが横にズラーっと並んでいて、これがガチ勢かと横目に撮影

その後は車山まで登って軽く撮影して駐車場まで戻り、美ヶ原へ

美ヶ原まで来るとかなり雲も多くなってきていたけれど、気持ちいいハイキングが出来ました。
ほとんどの牛さんがちょっと遠かったのが残念

王の頭のホテルまで行くと、ついに周囲がガスに覆われてしまい
ソフトクリームを食べて休憩してから戻ることに

歩き出してすぐに雨が降り始めたものの、パラパラ程度だったのでカメラバッグにカバーをしただけでレインコートを着なかった!
これが大失敗!!
速攻問答無用の大雨に打たれて全身ずぶぬれに

しかし、そこに被写体があった為に撮影していると、今度は雷雨に・・・・。

こりゃたまらん!と近くのほったて小屋の倉庫のようなところに避難、レインコートを今更着て防風対策し
風雨をしのげそうなところをいくつか梯子しつつ様子を見ながら下山

駐車場近くの休憩所では、ストーブもあったので乾かしてもらいつつ
わさび肉まんと、コケモモソフト、ココアを頂きました。
やっと回復して車までもどり帰宅


今回のことから、私が得るべき教訓は
舐めるな高原
装備は持っていても適切に使わなければ意味が無い

と当たり前のことでした。
高原で周りに何もない状況での雷雨は危険なので、本当に怖かったです。
スポンサーサイト

コンデジ G7X mark2 購入

2017 06/19
カメラ関連
壊れてしまったG7Xの替わりにG7Xmark2を購入しました。

全体的にレスポンスや操作性が微妙だった前機種から、かなり洗練された印象を受けます。

とはいえ1インチコンデジの限界は健在で吐き出される絵は大差ないです。
広角端がかなり流れて倍率色収差がかなり目に付く。

半年ぶりくらいにコンデジ使ったせいか、ちょっと期待しすぎてしまった感はあります。

しかし秒間8コマ、4段分?の手振れ補正、USB充電可能とユーザビリティ周りは正当進化しているので
センサーとレンズの限界を除けば、満足度は非常に高いと思いました。

TAMRON タムロン 70-200 F2.8 A009 修理

2017 06/16
カメラ関連
絞り動作不良(絞れない)の修理に出していたレンズが帰ってきました。

修理費用は、13k円程
恐らく雨の中で使用したのが原因と思われます。

大三元とはいえ、タムは防滴を謳っていないので気を付けなければ・・・・。
高い授業料となりました。

とはいえ、小雨程度だったので、反省も後悔もしていない!
この辺りは純正大三元との価格差なのか・・・。

2017年05月 姨捨の棚田

2017 05/31
カメラ関連
冬に下見してきた姨捨の棚田へ撮影に行ってきました。

街明かりで星空はいまいちのようですが、夜景はたいへん綺麗でした。
ついでに長野と静岡の白糸の滝も立ち寄って軽く撮影してきました。

2017年5月姨捨の棚田

2017年5月 白糸の滝

2017年04月 旧上岡小学校

2017 04/09
カメラ関連
先日、カメラ仲間と茨城の大子町にある旧上岡小学校へ撮影に行ってきました。

2017年04月 旧上岡小学校

ここは、昭和時代に建てられた古い木造校舎の小学校が現存していて
多くのドラマ・CM・アニメのロケ地として使われてきた、いー感じの小学校跡なのです

フォトジェニックな建物を前に、オレアノさん大興奮でした。

しかし、他所の撮影にきてた方のマナーが悪すぎて、ちょっと悲しい気持ちになったり。。。

それから現像して思ったのは自分の没個性さにですね・・・
なんというか、本当よくある写真ばかり撮ってるなーと

奇をてらうのは好きじゃないけど、ここまでどこかにありそうな写真が並ぶと、ちょっとうーんと思わなくもない
露出ミスも多々あったし、もうちょっと上手く安定して撮れるようにならねば

今日はそんなこと思いました。

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © オレアノ All Rights Reserved.